見出し画像

子供のグダグダは葛藤かも。見守ってあげれば心が育つ

子供がやるべき事をやらずにグダグダしている。

そんな時、親はキレずにぐっと我慢して、黙って見守ってあげることも必要。

そう思ったお話。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

バイオリンを習っている4歳の娘。

先生との週1のレッスンは楽しんで行くのに、家での毎日の練習はやりたがらない。

まあ別に練習しなくても誰も困らない。

でも、せっかく習っているんだから、上手く弾けるようになってほしい。

何事も努力すれば結果が出るってことを、経験してほしい。

そんな親心から、毎日練習させるようにしている。


でも、、、

「さあ練習するよ、おいで」と声をかけても来ない。

「ちょっと待ってて」とか言ってグダグダグダグダ。

そのくせ「やらないの?」って聞くと「やる!」っていう。

でも来ない。

親の方もイライラ。

つい「来ないなら今日はもう練習しなくていいよ!」とキレ気味に言ってしまい、娘号泣。

そんな日々を繰り返していたある日、相変わらずグダグダしている娘を見て

『黙ってちょっと待ってみよう』

と思った。

で、待ってみた。

すると娘は、10分ぐらいグダグダしたあと、私のところにちゃんとやって来て、練習を始めてくれた。

「おお!すんなり練習が始められた。奇跡!」

と思った私は、次の日もグダグダしている娘を待ってみた。

その日はそのまま30分くらいグダグダしていて、こっちは内心イライラしていたが、黙ってじっと待った。

すると、30分後に私のところにやってきて、さくっと練習を終わらせた。

それ以来、我が家のバイオリン練習は、娘が自発的に来るのを黙って待つスタイルに改めた。

相変わらず「やるよ」と声をかけてから娘が来るまでに時間がかかるが、黙って待っていれば最後はちゃんと練習してくれる。

そんな娘の姿を見ていて気づいたことがある。

それは、グダグダしているように見えて、娘は心の中で葛藤していたんだということ。

「やらないといけない。でもやりたくない、遊びたい」

そんな葛藤と戦っているから、なかなか練習を始められなかったんだ。

そりゃ、葛藤している最中に親からキレ気味に「もうしなくていいよ!」なんて言われたら、娘も泣くよね。

今では、「グダグダしている時間は娘の心が成長している時間なんだ」と思うことにしている。

親バカだけど、まだ4歳なのに葛藤と戦って、最後にはちゃんと練習している娘を誇りに思う。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

子供って、親が思っている以上に強く育っている。

子供がやるべき事をやらずにグダグダしている時は、葛藤しているのかも。

たまには、口を出したくなるのをぐっと我慢して、黙って見守ってみよう。


#育児
#成長
#4歳
#発育

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?