見出し画像

おまけ (絵と音楽と私)

久しぶりに絵を描きたくなったので、絵を描いてみました。心理学用語ではアートセラピーという言葉もありますので、絵を描くことで癒されるかなと思いまして。ちなみに、私が今日描いた絵は、このエッセイの上に写真で載せています。絵のタイトルは「音楽と私」です。

最初は泣いている女の人の絵を描いたのですが、それだけではなんだか寂しい構図で芸術性を感じなかったので、歌を歌っている男性が泣いている女性を慰めている構図にしたところ、なかなか心温まる素敵な絵になりました。

「辛い」という漢字に一本線を追加すると「幸せ」という漢字になりますが、私達の「辛い」という状況は何か足りないだけで、必要な物を少し追加すれば、意外とすぐに「幸せ」になれるものなのかもしれません。絵に少し手を加えることで、全く別のストーリーが生まれるように。

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?