見出し画像

梨泰院クラス:ネタバレ感想

こんにちは琴乃です。
stay home2ヶ月経って、Netflixで配信中の梨泰院クラスにどハマりいたしました。
タイトル通りネタバレしかしないことと、感想のみであることをご了承ください。
※登場人物の名前は全て役名で統一します。

実を言うと、見る前は1話1時間って長ぇな…としばらく尻込みしてました。
でも先日、軽い気持ちで夜の早い時間に1話を見始めたら、すぐ朝が来ました。時間感覚ばか狂い。

気づけばセロイの目標は、あたしの目標になってた。(黙れ)

長家をぶっ潰す!とは言え16話あるんだからなかなか潰れないのよねこれが。笑 敵の強さと物語の面白さは比例する。
デヒがこれまた最低かつ最強やったな。やることのスケールが毎度ラスボスなのよ。笑
好きな言葉"弱肉強食"なのが外食業界の王様らしさ満点。
金ばっかかこいつぁよぉ!とブチ切れてしまうけど、血と汗と涙を飲み尽くして来たからこそ手に入った金で。築き上げてきた城の為なら何でもする。いくらでも真っ黒に塗りつぶせる。
守るものがある者の強さを、セロイに教えてるようにも感じた。
セロイが途中から、仲間と愛する人を守ることに全てを捧げ始めたのは、敵がデヒだったからなんじゃないかなぁ…。タンバムの皆との絆みたいなものは、デヒの城になかった。

このドラマの何が一番いいって、固定概念ぶち壊し最強ヒロインを爆誕させたこと。

おめでとう…ありがとう…。初めはクソ生意気だったヒロイン・チョ イソの決め台詞は、『夢をかなえてさしあげます。』!
もうヒロイン自身が白馬に乗って迎えに来ちゃう時代。
しかも実際セロイの"韓国の外食業界で1位になる"って夢を叶えちゃうしね。
若い女性の能力を評価する作風も、今の時代に合わせてるところだと思う。

長家とセロイの因縁に対しても、常にバチバチで頼もしいイソ。長家は私がぶっ潰すって台詞も本当にカッコよかったね。

しかもイソはチャン グンウォンの引き逃げ自白を録音して法的にぶっ潰すことにもなるしね。録音わかった瞬間、イソ!!!ってガッツポーズしました。その後に殴られても、心の底から嬉しそうにしてる姿、愛情大放出。
ちなみに、録音で証拠とか法律を常に意識してるところも素敵ポイント。
スアとセロイの初キスを、同意のないキスは犯罪って止めたり。笑 あなた寝てる間に勝手にしたじゃないですか?って思ったけど。笑

ただイソはソシオパスという特殊なキャラ設定もされてて、結構"それ言うのは最低。ちょっとだけでも黙ってほしい…"って思う台詞もあったけど、セロイの隣でどんどん成長していくイソを見てて本当に楽しかった。最終的に素直で温かい最強ヒロインになったし。
ソシオパスは先天的なものではないということだけでも、広く認知されたら良いなぁ。

正直、イソは最後まで片思いのまま終わるのかな〜、スアがセロイに「やっと幸せになれるね。」的なことを言って終わるのかな〜って思ってました。
読みが甘すぎた!
ハッとしたのが、スアは1回もセロイに好きって言ってないんですよね。セロイを信じるのも素敵なことだし気持ちは確かなものだったけど。全然伝えてないんよね。
対してイソは告白してから(告白シーンのサランへ連呼泣いたな〜)ずっと自分の気持ちを素直に伝えてる。
好きって気持ちを伝えられるように、必要な存在にならなきゃと努力し続けたイソが、愛を成就させるラストにはエンパワメントされまくり。

スアはと言うと、おじさんへの最高のお返しをして社長にならすった!これまた白馬の王子様は待たない締め、あざす。自分の道を歩む自立したスア…思わず45度のお辞儀したわ。(いらんのよ)

スア~セロイ~イソの三角関係だけでも見応えじゅうぶんなのに、あなた達一体何角関係なのよっ!!

最低ながら悲しすぎるのがグンウォン。どこで間違えたのかな…てお父さんに言うてたけど、多分幼少期からちゃうかな言うてますけども…。
スアにだけ見せる少年みたいな表情見ると、一瞬同情してしまう自分が悔しかった。もうずっと刑務所おりなさい。
最初から最後まで最低を極めてたけど、ことある毎にちゃんと罰を受けてスカッとさせてくれるのがグンウォン。チキン食べれない、それがグンウォン。

ただただ悲しすぎるのがグンス。仔犬みたいな可愛さが印象的だったけど、がっつり恋を煩ってましたね。「何かが手に入ったことなんて1度もない」みたいな台詞が最後の方にあったけど、欲を見せてからのやり方がセロイの足元にも及んでなくて、ほんまはめちゃ良いヤツやのにもったいなかった。
アメリカで頑張れ。(誰?何なん?)

悪を徹底的に逃がさないのは、韓国の尊敬すべき国民性のひとつと私は思います。
デヒも死ぬ直前に全てを失ったし。長家、会社的には再スタートって1番いいけど。
グンスが継ぐパターンも若干考えたけどこれまた読みが甘かった。基本的に、読みが甘い私です。笑

スングォンとヒョニのピュアというかこそばゆい関係は見てて1番癒されてた!笑
てかスングォンも成長はんぱなくて、最後カッコよすぎて頼もしすぎて、人は変われるってことを1番体現してた!!ありがとう大好き!笑

ほんとにみんなカッコイイ。特に女性メインキャラみんなカッコイイ。もうカッコイイしか言えんのよ。

先ほど熱弁したイソ、スアはもちろん、ミンジョンさんと私の最推しキャラ・ヒョニも本当にカッコよかった!
ヒョニがトランスって皆初めて知ってから、セロイが「トランスだから一緒に働きたくないと言う奴は切る」みたいなことを言ったシーンはかなり重要だと思う。ここからタンバムがぐーんと強くなっていった。
"最強の居酒屋"での決勝戦、トランスフォビアやばくないかと引いたけど、現実もこんな感じなのかな…。
セロイの「お前はお前だから、他人を納得させなくて良い」って台詞は、制作陣がマイノリティとされる人々に向けて本気で伝えたいことだったんだと思う。トニーの人種差別しかり。良いドラマだな…。
でもイソがヒョニの強さを信じて背中を押したのが、タンバムらしくて勇気づけられた。詩がいいよね。多分オリジナルかな。調べてもこのドラマばっかり出てきたから…。違ったらごめん。

私は石ころ
炎で焼いてみよ
私はびくともしない石ころだ
強くたたくがいい
私は頑強な石ころだ
暗闇に閉じ込めてみよ
私は一人輝く石ころだ
砕けて灰になり腐りゆく
自然の摂理すらはね返してやる
生き残った私
私はダイヤだ

逃げても戦っても良い。"逃げるは恥だが役に立つ"…けど、恥じる理由がなく、自分は間違っていないと信じれるなら、戦う価値はあるんだな…。自分の価値観に大きな影響をもたらしてくれて、感謝してます。
私もダイヤだよね、きっと。

…ふぅ。長すぎる。笑
とにかく書きたいことがわんさか出てくる最高に熱くて優しくて強いドラマでした。
また会えるようになったら、是非感想話しましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?