見出し画像

*私の神様の考え方*


戦争や争いの一因となる 
宗教が氣になって
神様の考え方の違いから
色々な派閥や争いがある
この人間のダメダメさ…。😢
 
 
にゃんでなん?
そもそも宗教って
人の心を救たくて
作られたもんじゃにゃいん?😶
 

そもそも神様って?
を私なりに調べて
考え方が腑に落ちたので
言葉にしてみました◎

 
 
まず、西洋と東洋の陰陽。
ここから神様の根本が違いました。
 

西洋は全知全能の神様が1人✨
そしてその神様が
全てをお造りになった✨
※ゼウスさんとかかにゃ?
  

東洋は神様がたぁぁぁぁくさん✨
既にあった大地や海や山…
そこに生まれ落ちた者達が
各々の得意分野を磨き鍛錬し、
極めた結果、ズバ抜けて
とんでもない能力を発揮した結果
神様と崇められた✨
※菅原道真さんとか天照大御神さんとか…

いっぱいおる〜😂なにせ八百万の神✨



どっちが正しいとか間違ってるとか
そんなんじゃなくて

あたなはどっちが好き?

って話。
 
 
私は後者の東洋的考え方が好きです🥰
だって誰でも神様になれる
チャンスがあるってことですよね?🤩✨
 
 
現代で有名な神様候補
いわゆる神ってる人は…
野球の神様
大谷翔平さんや王貞治さん
将棋の神様
藤井聡太さんや羽生善治さん
アニメ映画の神様
宮崎駿さん、新海誠さん…
にゃどにゃど…。
 
 
でもここで
大切なポイントが2つ
まず1つ目、東洋の考え方は

『受けて立つ』

 
どの神様も
既に存在した世界や環境下で
『受けて立って』
開花させている。
 
 
生まれる場所、環境は
選べない…
んん?だから何?
そんなことを
呪ってる程私は暇じゃない。
 

 
ならどう変えるか
引っ越すのか
転職するのか
離れるのか…
そのために今何をするべきか…
逆算して今に全集中…
置かれた状況、環境で
『受けて立つ』
他人の批判…?ムシム〜シ‼️😂
必要なアドバイスはありがとう❣️
 
 
多分、その方が
生き様で後悔しない。
 

そして2つ目は
みんながみんな
有名な神様になる必要なんてない。
誰かに希望や夢や癒しの神様になればイイ。

 

ので、私の癒しの神は愛犬🐕

癒しの神がお戯れを…😂💕


氣付きを与えてくれる神、
愛を教えてくれる神、
生き方を教えてくれる神
いろんな神様が
私の周りにいらっしゃる
感謝感謝🙌💕

みーんな神様👏✨
ありがとう💕

 

そして何より…
いつもでもどこでも
一緒にいてくれて
一緒に成長してくれる神…そう。
心身共に…
自分自身…自分自心…自分自神🙌💕

神ってる✨笑


 
あなたも神、私も神…
月も神、太陽も神、星も神、
風も神、雷も神、風も神、
海も神、山も神、犬も神、猫も神、
ゼウスも神、キリストも神、
アマテラスも神、ブッタも神…
みーーーーんな神様✨

神様修行…富士山頂🗻
尊い🙌✨

 
 
我らは尊いんじゃ〜🙌✨
 
…そんな考えが日本人のDNA🧬
として代々受け継がれ
脈々と私達の体に流れているからこそ…
日本では宗教戦争が
無いんじゃないかにゃ?
だから神社に惹かれる
外国人の方々が多いんじゃにゃいかな?
  

Youは何しにニッポンへ?✨

 

そして、この考えがもっと
色濃く体現できれば
誰かを蔑んだり、
虐めたりすることも少しは減って
誰かと比較したりして
自己肯定感が下がることも
少しは減るんじゃにゃいかな?
  
 

 
神様は全知全能のじゃない。
各々が得意分野を発揮して
才能開花させる…🏵️
そしてその能力を
何かしらみーーんな持ってる🙌✨
それが私の神道的考え方。
 

 
さぁ❗️
今日も自分にありがとう。
今まで自分を嫌いとか言ってごめんね。
今日も楽しかったね。
今日も頑張ったね。
今日もお疲れ様。
今日も愛してるぜ👍💕
  
 
人生は一度きり。
私の生き様はどう彩るかは
私次第◎
 

meは次は何しにどこへ?

 
今この瞬間何をしよっかにゃ?😆
 

今日も長文、お付き合い頂き
ありがとうございました🙌✨

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?