マガジンのカバー画像

神話は今も生きている

733
神話『古事記』の物語。「中つ巻」からです。
運営しているクリエイター

2021年7月の記事一覧

恋と欲に溺れた大碓命 景行天皇 其の六 神話は今も生きている ことの葉綴り五一八

涼しいあいだに、お朔日参りへこんにちは。明日から葉月、八月ですね。 皆さま、暑い日が続い…

37

「元伊勢」まとめ ご巡幸のはじまり・豊鋤入姫命様の軌跡 神話は今も生きている こ…

フォトギャラリー使用ありがとうございますこんにちは。今日も猛暑になりましたね。 皆さん、…

28

神社、お寺へのお参り日和が続きます💛 ことの葉綴り五〇八

七月二三日大安+一粒万倍日+母倉日+神吉日の吉日おはようございます。今日も夏日になりそう…

29

偽りの妃?! 大碓命の横取り 景行天皇其の五 神話は今も生きている ことの葉綴り五一七

大阪の夏を彩る「住吉祭」おはようございます。早いもので明日で文月も終わりですね。 雷が鳴…

27

天皇のお妃を横取り?した皇子、大碓命 景行天皇其の四 神話は今も生きている こと…

七月三十日は明治天皇祭こんにちは。今日は、金運招来の「寅の日」ですね。 早いもので文月も…

37

三人の太子(ひつぎのみこ)、名もなき五十九王 景行天皇其の三 神話は今も生きてい…

真夏の土用丑こんにちは。猛暑が続いておりますが、お元気でしょうか? 今日は、土用丑ですね…

23

八十人の御子?! 景行天皇其の二 神話は今も生きている ことの葉綴り五一四

土潤ってむし暑しこんにちは。台風の影響で雨降りから、午後は晴れ間が見えました。 皆さま、いかがお過ごしでしょうか? 暦では、七十二候「土潤ってむし暑し」 大雨が時おり降る季節で、地面からは湿気で潤いかげろうが立ち、暑く感じるころだそうです。 まさに……ですね。 昨日と今日と在宅でお仕事ですが、つい、オリンピックのチャンネルを回して見入ってしまいます(^^) さて、今日も神話の物語に入ります。 神話の読み下しに戻り、またまた、神さまの名前や系譜など、漢字が多くなりますが、宜しく

神さまの糸の様な繋がり 景行天皇一 神話は今も生きている ことの葉綴り五一三

ありがとうございます!こんばんは。週初め、ようやく今日のお仕事が終わり、「ことの葉綴り」…

40

「元伊勢」まとめ四 御杖代を受け継いで 倭姫命様ご巡幸の軌跡③神話は今も生きてい…

「元伊勢」まとめ 最終回おはようございます。今日も猛暑になりそうですね。 皆さま、お元気…

38

「元伊勢」まとめ三 御杖代を受け継いで 倭姫命様ご巡幸の軌跡②神話は今も生きてい…

一期一会に感謝こんにちは。酷暑が続いておりますが、皆さま、お元気でしょうか? 私は、本年…

29

「元伊勢」まとめ二 御杖代を受け継いで 倭姫命様ご巡幸の軌跡① 神話は今も生きて…

大暑 感謝と奉告のお参り おはようございます。朝から晴れて、窓からなつぞらが見えています…

31

「元伊勢一七四」完 倭姫命さまに祈りを 感謝 神話は今も生きている ことの葉綴り…

感謝! 己巳の日+母倉日+神吉日+開こんばんは。今日も猛暑でしたね。みなさま、夏バテされ…

50

「倭姫宮」ご創建!令和五年ご鎮座百年 元伊勢一七三 神話は今も生きている ことの…

昇る朝日に祈るおはようございます。久しぶりに快晴の朝、お参りのあと「ことの葉綴り」に向か…

40

古い神宮で最も新しい「倭姫宮」なぜ? 元伊勢一七二 神話は今も生きている ことの葉綴り五〇四

二人の皇女の偉大な功績こんにちは。梅雨明けしてお天気もよくとても暑い週末ですね。 皆さま、お元気でおすごしでしょうか? 前回は、ご挨拶もすることなく倭姫命(やまとひめのみこと)さまの最期のお告げと、そのままご薨去されるまでをご紹介しました。(ペコリ) 今から二千年前、天照大御神さまが永久にお鎮まりになられる宮処を求めて、各地を歩き探された二人の皇女。 第十代、崇神(すじん)天皇の皇女、豊鋤入姫命(とよすきいりひめのみこと)さま。 その姪で、第十一代、垂仁(すいにん)天皇の皇