名称未設定-1

はじめまして、とわです!

おはとわ~!
eスポーツを世に発信すべく活動しているVTuber、VLiverの琴葉とわです。
この記事では、初めて私を知ってくれた人向けに私を紹介する、自己紹介用の記事となっています。

About

名前:琴葉とわ(KotonohaTowa)

主にYouTubeと17Liveで活動を行っています。活動目的は「より沢山の人にeスポーツを知ってもらう」です。好きなものはゲームトークです。

eスポーツについて

私を知ってくれた人の中で、eスポーツについてあまり知らない人もいらっしゃると思います。そんな人のために簡単に説明します。

エレクトロニック・スポーツ(英: electronic sports)は、コンピュータゲーム(ビデオゲーム)をスポーツ・競技として捉える際の名称である。「eSports」、「e-Sports」、「eスポーツ」、「イースポーツ」、「電子競技(でんしきょうぎ)」、「電競(でんきょう)」等と省略した形で主に使われる。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

つまり、皆さんがよくやっているゲームって実はスポーツっぽくない!?っていうお話です。これは対人ゲームを考えてくれるとわかりやすいと思います。スポーツゲームなら尚更わかりやすいです。

スポーツで行う大会と同じように、高額な賞金をかけた世界大会が行われていたりと、今かなり話題になっているジャンルです。
(日本でも昨年、流行語大賞にノミネートされました!)

YouTubeの活動について

2019年5月23日に一本目の動画「ことのはぷろじぇくと始動!」を投稿し、デビューしました。

eスポーツで扱われているゲームの動画を投稿していて、今は「League of Legends(リーグ・オブ・レジェンド)」、「Auto Chess:Origin(オートチェス オリジン)」などの動画、生配信アーカイブを投稿しています。毎週水曜日は「水曜日のマインクラフト」というリスナー参加型の配信もしています。

17Liveの活動について

2019年9月1日に認証VLiverとしてデビューしました。配信内容としては、「荒野行動」や「ブロスタ」などのスマートフォンの対人ゲームだったり雑談配信をしています。毎週金曜日は「ことラジ!」という一つのテーマを決めて話す配信もしています。

関連リンク

Twitterアカウント
YouTubeチャンネル
17Liveアカウント



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?