提携

なぜ私は「バドミントングランプリ」に協力しようと思ったか

おはとわ~! eスポーツVTuber&VLiverの琴葉とわです。

この記事では、10月にMinecraft(以下、マイクラ)で行われる「バドミントングランプリ」(以下、バドGP)という大会を私と共同で開催することになったということで、なぜeスポーツVTuberの私がマイクラの大会を手伝うことになったのか、その経由と理由を書く記事となっています。

eスポーツ x マインクラフトとは?

9月某日、あまり来ないDMの通知が来ていて「Hな勧誘か何かかな...?」と思い開いてみたところ、バドGP主催者のあぅつざぁ(@axutuzaxa_v)さんからでした。内容はマイクラを使用したバドミントンの大会を開きたいから相談させてくださいといった内容でした。

名称未設定 1-復元

(引用:【特設会場】Vバドフェス2019 特別企画 アーカイブ動画)

私はとても面白そうだと思い、後日通話にて詳細な話を聞いた上で今回のコラボを引き受けることにしました。

そもそもマイクラはeスポーツなのかという疑問を持つ方もいると思いますが、私はeスポーツと見て問題ないと思います。以前の記事でも定義を引用してきていましたが、バドミントンなんてスポーツそのものです。それをマイクラを通してやりやすくしたものなので大丈夫です。

理由①:非常に丁寧な対応、設計プランだった

DMに「概要、何がしたいのか、なぜ私とやりたいのか」という詳細が載っていて、とてもわかりやすかったので私込みで見たときの想像がしやすかったというのが1点目の理由です。

後日の通話では、今回の大会について改めての詳細やバドミントンにかける熱意、そしてこの大会を通しての全体図の話を聞いたときに、思わず「ここまでだとは思っていませんでした」と言ってしまいました笑

理由②:私が目指しているeスポーツの盛り上げ方に似ていた

「バドミントンをより身近に」と言われていて、確かにマイクラを使うことで、ソフトを持っている人ならラケットなどを悩みながら揃える必要もなく、簡単に楽しめると納得しました。私がeスポーツを盛り上げようとするための方法に似てますよね。

そして、今回の大会を通してより身近に競技シーンというものに興味を持ってもらうために私も協力することを決めました。

私に何が出来るのか

今回私はバドGPをeスポーツとして見てもらえるように、色々なお手伝いをすることにしました。その中でも主軸になるのが、

1.演者としての出演
2.デザイン周り

以上の2つです。1に関しては、バドミントンをそこまで知らない私だからこそ、観戦してる同じようなユーザーが思っていることを代弁して質問することができるので、観戦している人が置いてけぼりになることはないということでやることになりました。

2に関しては、私の得意分野であり一番力になれそうだったのでやることにしました。時間をどうにか見つけて出来るだけクオリティを高くしていきたいと思っています。

とりあえず参加してみよう!

とても簡単に参加できますし、なんと賞金もでます。さすがeスポーツ大会。マイクラを使うというハードルの低さ、バドミントンという本格的なスポーツをやるという夢のようなマッチアップを私としても色んな人が参加しやすい環境を作っていければと思っています!

関連URL

マイクラバドミントングランプリ応募ページ
主催者Twitter
バーチャルバドミントン部ホームページ
バーチャルバドミントン部YouTubeチャンネル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?