見出し画像

菌の声を聴くー例え火を通しても

みなさん、カレーはお好きですか?
うちの家族はみんなカレーが大好き!
月に2回程度は作っています。

さて、そんなカレーですが、たいていのご家庭では翌日も食べることが多いのではないでしょうか。
うちもカレーを作る時には大きな鍋で多めに作り、翌日も食べています。
でもね、多くの人が大好きなカレー。
野菜や肉、魚など様々な食材が入るために実は菌が繁殖しやすい料理でもあるのです。

しかも、カレーなどの煮込み料理に繁殖するウェルシュ菌は芽胞生成菌。
しっかり煮込んだから大丈夫!ということはなく、しっかり煮込んでも2日目、3日目となると‥‥
たくさん繁殖してしまうかもしれないのです。
なので夏場はせめて翌日までに、冬場は3日目までには食べ切るようにしましょう。
そして菌の繁殖を進めないように夜は冷まして冷蔵庫へ保管、もしくは冷凍保存をおすすめします。
というのも、ウェルシュ菌は熱に強く、火を入れたからといっていなくなることはありません。
またウェルシュ菌は酸素が嫌い。
とろみがあるカレーの中には温かく、しかも酸素が入りにくいので、ウェルシュ菌にとってはとても居心地が良い環境となるのです。

美味しいカレーを食べて幸せを感じていたのに、そのあとお腹壊しちゃって大変だったのーなんてことになったら嫌ですよね。

菌ちゃんのことを知って、きちんと対処をしてカレーを美味しくいただきましょ🎶

今日も菌の声に耳を傾けていただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?