見出し画像

心がフッと軽くなるとき

ちょっと落ち込んでいた。

きっかけは些細なことだ。
頼まれたことがあって、それに対してわたしなりにやってみたのだが期待した反応ではなかった。

喜ばせようと思ってやったわけではないので(しかし、喜んでもらえたらとても嬉しい)期待することがそもそも間違っているのだが、
「う~ん…」と言われると、落ち込む。

ご期待に沿えず、すみません…
と言ってしまいたくなる。

心に余裕があったら
「その気持ちもわかります」となり、
その中からなにかしら共感するところを見つけ、自分の心にも折り合いをつけるのだが、落ち込んだということはつまり余裕がなかったのだろう。

そんなときに、全然違う世界であるnoteを開く。
今までに交流している方々、わたしのことを最近知って書いて下さった方々、今初めて記事を読む機会を得た方々。
そしてふと目にした記事がとっても楽しくて、随分と気分が上がってくる。

ただただ
「いいなぁ~、この方の視点」
「なんかホッとするな」となる時間。

書かれている出来事に対しての共通点はあまりないのに、出来事の捉え方、感じ方、表現の仕方がいいなぁと感じるのだ。
いいわぁ(しみじみ)

こうやってわたしは、お会いしたこともお話したこともない方の記事に触れて救われる。
きっとその方は、誰かを元気づけようとか、ましてや救おうなんて考えてかいていない。
そこにまた心地よさを感じる。

いつもは自分の中だけで「ありがとう」と思うけれど、
たまには伝えてみるのもいいかも、と思い、その中のお一人の方を勝手にここで紹介する。

心がふんわりと軽くなり、クスリとし(いや、クスリどころでないお話もいっぱいあった)、いいなぁ~としみじみしてしまうのだ。

最近知ったので、過去記事を辿るのが楽しみで仕方ない。
今日もお邪魔して、ほっこりニヤリとさせていただいた。

こうやってつづられた言葉や文章が、どこかで誰かをほんわかさせている。
それってしあわせな時間だな~と思うし、わたしもできれば(テイストは違うけれど)そんな言葉を綴っていきたい。

おだんごさん、これからも楽しく読ませていただきます!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?