見出し画像

仕事を断わられた話

最近、「依頼主から仕事を断わられる」という経験をした。

スキル不足、水準に達しないなどであれば、力がないことを反省し、心からおわびをするのだが、断わられた理由はそうではなかった。

「すごい現実主義者だから」

これが理由。戸惑わない?

私は戸惑うだけだった。

自分の考え方が現実主義かどうかは置いといて、会ったこともないのに、「すごい現実主義者」といわれるのは、正直イラッとした。交流があるならまだしも、会ったことも話したこともないし、顔さえ知らないのに。

そんなことを娘(大学生)に愚痴った。カクカクシカジカ、どう思う?と。

娘は、それが仕事を断わられる理由というのは驚きしかないけれど、と言ってから

「でも、お母さんが『すごい現実主義者』っていうのは当たってるよネ。」

と言うではないか。

私のどこが現実主義者なのよ、と問うと

「前に私が、子供を産んだことを後悔したことある?って聞いたら、お母さんはこう言ったんだよ。『考えたことすらない。だってもう子供がいるのに、考えたところで、現実は変わらないし』って。」

・・・・・・確かに言ったな。『母親になって後悔してる オルナ・ドーナト/著』という本が話題になっていた時だ。

「私に気を使ってそう言ったのかと思ったけど、よく考えたらお母さんは常に現実に照らし合わせて、考えたり選んだりしてる。常に現実優先。」

「私が思うに、その仕事は、想像力が要ったんだよ。でも、お母さんには無理よ。だって現実的だもの。妄想話とか、受け付けないでしょ。」

娘の指摘が鋭くて、頷くしかなかった。

確かに、今の私はそうなのだ。アニメやファンタジーよりも、ノンフィクションやドキュメントを好む。「~たら」「~れば」「もし~だったら」とかは、基本的に思わないのだ。

だって、現実はそうではないのだから、と思ってしまうのだ。

つまり、私がリアリスト寄りであることは、間違いない。

おかしいな。小さい頃は、隙があればすぐに想像の世界へ行っちゃう子供だったのに。

でも、だから断わられたのだ、と妙に納得もしている。この仕事は関心があまり持てない分野だったので、事実よりも想像力をフル活用して挑んでも、人並み以下だったのでは、と思うのに、そんなことは考えもしていなかったからなぁ。

そりゃ断わられるよなぁ。納得。


というわけで、4月は穏やかに過ごしたいナァ・・・・(切なる希望)。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?