見出し画像

#新しい働き方LAB 活動記録③Udemy講座リリース&目標達成!

こんにちは、Udemy講師を目指して活動中のことのは舎と申します。
普段はフリーランスのライターとして働いています。

6月から「#新しい働き方LAB」にてUdemy講座のリリースに向けて活動を開始しました!
今回は8月から9月にかけての進展や学びをご報告します。

▼ 「新しい働き方LAB」研究員制度の詳細はこちら ▼


◆ついにUdemy講座をリリース!

前回の活動報告の段階では、Udemy講座の収録が完了したところまで紹介しました。

10月からはいよいよリリースに向けた準備を進め、様々な手続きや販促活動を構想していきました。
講座の収録完了からリリースまでに必要な手順は、主に次の5つです。

  1. 本人確認書類の提出&審査

  2. コースの紹介動画作成(誰でも無料で見られるお試し動画。コースの販促につながる重要なもの)

  3. コースのサムネイル画像作成(新しい働き方LABで知り合った仲間に依頼)

  4. コースの動画編集(紹介動画、本編動画あわせて音声などを整える)

  5. コースの紹介ページに書く文章を作成(どんなコースか、おすすめポイントは何か、誰にでもわかりやすく!)

これらのプロセスを経て、コース全体の審査を受けてOKが出れば
晴れてUdemyプラットフォーム上に講座が公開されます。

特にコースの紹介ページに書く内容はかなり時間がかかりました。
講座の魅力はどんなところか?他と違う部分はどこ?…などなど
ライターの本領を発揮して、文章でできる限りコースの良さが伝わるよう工夫しました。

▼実際にリリースした講座はこちら▼

フリーランスや副業で頑張っていらっしゃる方で
・時間通りに仕事が終わらない
・タスクが多くて気持ちが焦ってしまう
・本当は他にやりたいことがあるのに、なかなか挑戦できない

こんな悩みを持つ皆さんにきっと役立つ講座です!

サムネイルは研究員仲間のリンクデザインさんに作成いただきました♪

▼リンクデザインさんのプロフィールはこちら▼

私の講座にかける想いをしっかり汲み取っていただき、とても素敵なサムネイルができて感激でした!

◆3期の開始時点で立てた目標すべてを達成!

今回の「 #私の働き方実験 」に参加した6月時点で、私は次のような目標を立てていました。

研究員活動が終わる12月までに以下の目標を達成できるよう努めます。

販売数 … 10本(リリース時のお試し視聴を除く、通常購入)
評価 … ★4.5以上
その他 … 以下2つのうち、どちらかのバッジを獲得

★「最高評価」
 ⇒主要トピックとカテゴリーの中で評価が最も多かったコース
★「話題の新着コース」
 ⇒過去60日間に公開されたコースの中で、最も購入が多かったコース

【新しい働き方LAB第3期】人気Udemy講師&収入の柱ゲットへの道

そして、11月末時点での達成状況は次の通りです。

販売数:10本以上
評価:★4.7
バッジ:「最高評価」を獲得!

ありがたいことに、すべての目標をクリアできました!
受講くださった皆さん、モニターに協力してくれた「あたらぼ」の仲間たち、本当にありがとうございます!

◆Udemy講座をリリースして感じたこと

リリース当初は、「私の講座を見てくれる人がいるのかな…」と正直不安な気持ちでいっぱいでした。

でも公開後に予想以上の反響があり、「本当に売れるんだ!」というのが素直な感想です。

レビューで「この部分を真似してみたい」とか「こういう考え方が役に立った」とお聞かせいただくと、講座を作って公開して良かった!と嬉しい気持ちになりました。

「今後も講座を定期的にリリースしていこう」と前向きな気持ちも芽生えています。ぜひ応援してくださると嬉しいです♪
最後までお読みいただきありがとうございました!


*\Twitterやってます、フォローお願いします/*


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?