見出し画像

【新しい働き方LAB第3期】人気Udemy講師&収入の柱ゲットへの道

ランサーズが主宰する「新しい働き方LAB」にて、3期生 兼 プロジェクトマネージャー補佐として活動することになりました、ことのは舎と申します。

#私の働き方実験 」とは、研究員と呼ばれるメンバーがそれぞれ「働き方に関する仮説」を立て、半年間活動をするというもの。
より自分が輝ける働き方、イキイキできるチャレンジを半年間全力で取り組みます。
もしよければ、note内でも「 #新しい働き方LAB  」ハッシュタグでたくさんの発信があるのでぜひご覧ください♪

今回は私が携わるUdemy様の指定企画で挑戦したい内容と、活動計画についてまとめます。

▼ 「新しい働き方LAB」研究員制度の詳細はこちら ▼

◆実験テーマ

私は今回、以下のUdemy様が主催するオンライン講師を目指す企画にチャレンジします!

この中でプロジェクトマネージャー補佐の役割を担いつつ、研究員の皆様と一緒に伴走しながらUdemy講座のリリースに向けて走り抜けます。

◆実験を通して達成したいこと

私がUdemy講座を出したいと思ったのは、「私の知識や経験が誰かの役に立ったり、背中を押すことができたりすれば純粋に嬉しい」と考えたからです。

実際、これまで何度かランサーズ社や新しい働き方LAB内でセミナーに登壇した経験があるのですが
自分自身は「これが当たり前」だと思っていることも、人に話してみると「そんな考え方があったとは!」とか
その方法はとても良いですね、真似してみます!」といった声をいただくことが多くありました。

また昨年からは「MENTA」というメンタリングサービスを開始し、初心者フリーランスやライターの方を支援しています。
そこでも自分の知識や経験を伝えたことによって、相手の方が良い方向に向かったり、一歩を踏み出すきっかけを与えられたりすることにやりがいを感じました。

それらの経験を踏まえて、私が独自に確立したノウハウであったり、仕事に関する考え方などを講座で伝えたいと思います。

研究員3期生の間に、まずはUdemy講座を1本リリースして販促を軌道に乗せるのが今回の目標ですが
加えてUdemyバッジ(新規リリース講座や同カテゴリ内の講座で注目度・評価が高いものに付与される)の獲得も目指して活動します。

※初心者講師にはハードルが高いかもしれませんが、目標とモチベーションは高くいきます(^^)/

◆活動スケジュール

6月~7月:Udemy講座の作り方を学ぶ、講座の企画立案
8月:講座制作に着手
9月:講座の録画を完了
10月:ついに講座リリース!
11月~12月:販促活動を実施

上記は今回、Udemy様から提示されているおおまかな流れですが、それに加えて独自の販促やファンづくりにも取り組みます。
それは…スタンドエフエムを活用した音声配信!

ラジオ配信は初めてですが、この活動を手伝ってくれる秘書さんも実はすでに手配済みです♪
自分の仕事観の話などを交えつつ、「ことのは舎の話をもっと聞きたい」と思ってくださる方が増えればいいなと思います。

◆目指す成果

講座のリリースは10月を予定しているので、研究員活動が終わる12月までに以下の目標を達成できるよう努めます。

  • 販売数 … 10本(リリース時のお試し視聴を除く、通常購入)

  • 評価 … ★4.5以上

  • その他 … 以下2つのうち、どちらかのバッジを獲得

★「最高評価」
 ⇒主要トピックとカテゴリーの中で評価が最も多かったコース
★「話題の新着コース」
 ⇒過去60日間に公開されたコースの中で、最も購入が多かったコース

◆まとめ

  1. 私の持つ知見をお伝えして、誰かの役に立ったり背中を優しく押したりできる存在になりたい

  2. 自分自身をコンテンツ化して収益を継続的に得られる方法を確立したい

上記2つを実現するために、今回Udemy様の指定企画に挑戦します。

10月までの講座リリース、そして12月までの販売期間で目指す成果が得られるよう前進していこうと思います♪

第3期研究員の皆さん、半年間どうぞよろしくお願いいたします!


*\Twitterやってます、フォローお願いします/*


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?