見出し画像

【新しい働き方LAB】2024年上半期アクションプラン(ことのは舎)

こんにちは、WEBライターのことのは舎です。
このたび「新しい働き方LAB」コミュニティマネージャーに就任いたしました!

新しい働き方LABとは…
ランサーズ社が主宰する共創型コミュニティ。様々なイベント開催や各地域でのキャンパス(リアルで集える場所)の運営を通して、働き方の可能性を広げ、それぞれが自分らしさを発揮できるきっかけを提供している。

今回は、新しい働き方LABでの私の活動予定と意気込みを「アクションプラン」としてまとめます。


ことのは舎の自己紹介

2021年からフリーランスのライターとして活動している「ことのは舎(ことのはしゃ)」と申します。

新しい働き方LABのコミュニティ内で、3年以上にわたって屋号を名乗っていたらすっかり定着してしまい、どこに行っても「ことのは舎さん」と呼ばれるようになりました。

高知県在住で二人の子どもを育てており、仕事・家事・育児と忙しくも充実した毎日を過ごしています。
フリーランスになる前は会社員で、プログラマー/事務員/秘書兼広報などさまざまな仕事を経験してきました。
幼少期から本を読むのが大好きで「いつか文章を書く仕事がしたい」という夢を叶えるため、フリーランスのライターになりました。

▼ 詳しいプロフィールはこちら ▼

2024年5月より、新しい働き方LABのコミュニティマネージャーに就任。
ランサーズユーザーのゼロイチ支援や、フリーランス・副業で頑張る皆さんが前向きに進むためのイベント開催などをしたいと考えています。

2024年上半期で実現したいこと

【個人】の目標

  • オンラインイベントの企画・運営・開催のスキルを身につける

【新しい働き方LAB】での目標

  • 「もっと自分らしく輝きたい、活躍したい」と考える人を支援する

  • 支援活動を通して私自身も一緒に成長する

  • ランサーズの活用方法を広く周知して、フリーランス・副業の皆さんの受注アップにつなげる

2024年上半期のアクションプラン

【7月にやりたいこと】

個人の仕事面では、現地取材に出かけて記事作成をする仕事が新しくスタートします。
地元の企業や団体の取り組みを紹介する内容なので、良い記事になるよう全力で努めます。

新しい働き方LABの活動では、現在開催中の「LAB SCHOOL」のスピンオフ企画を検討中です。
もくもく会や講師への質問会などを実施し、「LAB SCHOOL」で学んだことを実践に移せる場づくりをします。

【8月にやりたいこと】

8月は絶賛夏休み中の期間。小学生の我が子と過ごす時間がメインになりそうです。
仕事はできる限りおさえ、子どもと楽しく毎日を送るのが目標。
そのぶん家事が大変になりますが、良い感じで手を抜きます(笑)

新しい働き方LABでは、コミュニティサポーターさんと一緒にイベントの企画・開催をしたいと考えています。
テーマに沿って話す一方的な会ではなく、参加者とワイワイ交流して新しい働き方LABコミュニティの活性化に貢献したいと思っています。

【9月にやりたいこと】

9月はようやく夏休みから解放されるため、再び仕事に全力投球します。
最近では、月に何本か記事を納める長期契約形式のお仕事をいただくことが増えました。
質の高い文章を安定してお客様にお届けできるよう、スキルアップも進めていきます。

新しい働き方LABの活動では、引き続きイベントの企画・運営・開催をします。
この頃にはイベント実施スキルも上がっているといいな…!
新しい働き方LAB内の研究員制度でも何かイベントを開催して、学びや交流の場を通じて4期研究員の皆さんと仲良くなれたら嬉しいです。

まとめ

私は2021年にフリーランスデビューをしたタイミングで「新しい働き方LAB」に入りました。
その頃はコミュニティメンバーの一人としてフリーランスの先輩方からさまざまなことを教わり、
またコミュニティの仲間たちにも恵まれ、右も左もわからない状態からなんとかライターとして仕事を増やしつつ成長できました。

おそらくコミュニティに所属せず一人きりだったら、ここまで成長することはできなかったと思います。
「新しい働き方LAB」は私にフリーランスとしての道を示してくれた、とても大きな存在です。

今年5月からは大好きな「新しい働き方LAB」のコミュニティマネージャーの仲間入りを果たし、フリーランスとしての世界がさらに広がったことに感謝しています。

初心者の頃にたくさん背中を押してもらった恩を返せるように、今度は私が誰かの背中を押したい。
それが私のコミュニティマネージャーとしてのモチベーションです。

これからイベント企画や運営を通して、再び多くの皆さんとご縁がつながることを楽しみにしています。どうぞよろしくお願いします!


▼Xやってます♪ぜひつながりましょう!▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?