見出し画像

旧マイクラ ナイトメアビフォアクリスマス

コトノハです!

以前クリアした旧マイクラ体験版、ナイトメアビフォアクリスマスのレポートです。

雰囲気的にはハロウィン+クリスマスという感じ。建物やもろもろのしかけがとても凝っているので探索するのがめちゃくちゃ楽しい世界です!

特にあやしい感じのスポットをクリックしたら──あっと驚きのしかけが!

ホントどうやってるんだろう? いずれじっくり仕掛けをチェックしようと思います。

で、この世界。チェストやブロックなどがものすごく充実していて……ぶっちゃけその中身+αだけでクリアできてしまいます。ダイヤ装備とかもフツーにお店に飾られてたりするので! なんでもありありな世界。

ただし、食べ物関係がやたらクッキーとかばっかりで腹にたまるものが少なく……すぐに体力ゲージが減ってしまう。いろんなマイクラやってきたけど、飢えにおびえながらというのは初めての経験。

初期スポーン地点の建物が林立しているとこでチェストからしっかりゲットしておいて、あとは村人を育成しながら、種から小麦を育ててパンをつくっておかないとつらかったです。ケーキとかはそこらへんにいっぱいあるんですけど持ち歩けないんで……。

エンダーパールだけは、セオリー通りに村人育成して司祭と交換していったけど、エメもあちこちにあるので……今回はエメゲット用の司書の育成は不要でした。

が──

この村人たちが、職ブロックになかなか反応してくれなくて。ベッドをしきつめた地下部屋にパンを投げ込んで子供を産ませて……ってちょっと大変。

しかも……まあ生まれてくる子供たちが、どの子もおどろくほどかわいくないっていう……笑えるくらいかわいくないので、逆に必見かも!? キャラの見た目も結構大事なんだなあと……もうちょっとなんとかならなかったのか。それとも敢えて、なのか。うーん。

そして、この子供たちがこれまた……大人になってもなかなか職につかない! かわいければまだしも……ひどくかわいくない上にまったく働かないっていう……。

でも、なんかほっておいたら、いつの間にかサンタ帽がかかれたエプロンをつけていて無事司祭誕生! よ、よかった……。でも、やっぱりかわいくはないです……。なんでバンザーイしてカッと目ぇ見開いているんでしょうか? ナイトメア(悪夢)だからおびえているから? うーん謎(原作観ろって話ですね……)。

で、食料調達と村人育成にはちょっと悩まされつつも、さくっとエンダーアイをゲットして、いざエンド要塞探しへ!

結果は──







たぶん要塞なし! うーん、残念。

一応裏技で地中透過目視もしたんですけど……それらしいモノはみあたりませんでした。

なので、ココで探索終了。

クリエイティブモードでTNT祭! まずはエンダーアイがすいこまれた一帯を爆破しまくります。TNT破壊魔と化した息子がめちゃくちゃイキイキするひと時でもあります(怖)。

北欧とかと同じ。やっぱりエンド要塞なし! 

仕方ないから、エンドポータル枠をくみたてて、エンダーアイをはめこんでいざドラゴン退治。エンドシティーにもいってエリトラゲットでお疲れ様。

そのあと自由にあちこち飛び回って探索しました。

が、これがまた面白い!

探索範囲ががっつり広がるんで、こんなトコもあったんだ!?

って、驚きの発見がめちゃくちゃありました。創りこみがハンパない!

特にネザー! ネザーゲートがこの世界のどこかにあるんですが、そこからつながるネザーはフツーにゲートを使ってたどり着くネザーとは一味も二味も違う!

ネザーフツーにいったんじゃわからないように隠されている感じで、めっちゃ興奮しました! すごーい! クリエイティブじゃなくこのゲート発見できたらもっとうれしかった>< 

しかし、なんでこうエンド要塞ない世界もあるんですかね? わざとなのかなんなのか。

マイクラ最初にクリアしたときも、要塞が断絶されていて……エンドポータルがなかなか見つからなくて困ったもんです。

でも、それもまた一興!

完全じゃないからこそ逆に面白いのかもしれません。




この記事が参加している募集

#全力で推したいゲーム

13,813件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?