見出し画像

【自己分析】エジソンの力まかせ探索をグラレコしてみた

こんばんは。みなみです。




グラレコで実演しました。




私が話しながら書いている本編動画はこちら


⬇️1分動画はこちら

自分、えらい!!!昨日宣言した通り朝YouTubeライブしました!!

「朝が苦手・・・」というずっと持っていた弱点を

「仕事」に結び付ければ克服できるのでは!?と考えた昨日。

そしたら今日、ちゃんとできました!!!

何なら5時から起きてた!!( ´艸`)

この調子で朝ライブを習慣にしたいです!


今日は『問題解決大全』の力まかせ探索をグラレコでやってみました。

あのエジソンさんが考えた手法。

とにかく全候補をやってみよう!という至極シンプルなもの。 方法なのか!?というくらい。


実際にやってみて思ったことは


✅条件を考えるのが難しい


ことと


✅パッと思い浮かばない問題解決のときに、実はすでにやっているもの!?


と気づきがありました。



そしてこの考えの素晴らしいところは あの「エジソン」さんでも、

最初は、効率は無視していたとわかるところですね。


なかなか解決できないほど難問の場合、

効率なんかはいったん無視して

とにかく「検証」と動いていくのが実は近道なのかなと。


ちょうどいい実例が思い浮かばず苦戦してしまい失礼いたしました。

でも、すごくいい勉強になりました!


私の失敗を参考に ぜひあなたも 問題解決のはじめの一歩として ご活用してみてください♪


ほかの投稿はこちらから @kotonoha3 ご連絡はLINEまで♪

個別にご対応させていただいております。



ーーーーーーーーーーー

みなみ🍀グラレコ自己分析コーチング


◆「自分らしい」選択をしたい人へ

◆「モヤモヤ」⇒「迷わない」毎日✨

◆相談実績500名以上

🥳8/16〜18の3日間限定キャンペーン!
確実にもらえるように今からお友達登録しちゃおう!⬇️


フリー2年目で雑誌掲載され絶好調のみなみです😊

ーーーーーーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?