【マネしたい商品紹介文】『最近、○○してますか?』
こんにちは!「ことのは塾」のやまなしです!
あなたがアピールしたい商品は、その商品に興味がある人も、そうでない人も両方いるのではないでしょうか。
いや、むしろその方が普通ですよね。
お客さまの興味レベルがバラバラな場合、このような呼びかけはいかがでしょうか?
『 最近、○○してますか? 』
「最近、スキンケアに力を入れていますか?」
「最近、デスクワークで疲れていませんか?」
「最近、プリンターのインクが高いと感じませんか?」
こんな風に言われたら、ちょっとそのコトを考えてしまいますよね。
このフレーズの良いところは、まさにそこ。
興味のある人、それほどでもない人もそのコトについて、少し意識が向くのです。
・・・・
その後につづく商品紹介文はそれぞれの人に向けて、2パターン考えておくと良いでしょう。
A) そのコトをしている人が読む文章
と
B) そのコトをまだあまりしていない人
が読む文章の2パターンです。
たとえば、最近、スキンケアに力を入れている人に対しては…
『スキンケアはホント大事ですよね。でも、それが5年後、10年後に大きな差になって現れます。ぜひ続けていきましょう!』
といったような、お客さまを褒める言葉が好感を持たれるでしょう。
それは、あなたの商品、ひいてはブランドへの好感にもつながるはず。
また、『スキンケアをさらに効果的にする、こんなアイテムが出ました』と新商品や新サービスを案内するのもいいですね。
その商品を使ってくれている人に向けた文章、たとえば自社商品の愛用者に送るダイレクトメールなどは、このような内容が効果が出やすいでしょう。
一方、最近、スキンケアをあまりしていない人に対しては…
『最近、スキンケアしていますか?仕事が忙しかったり、効果がなかなか感じられないとスキンケアって面倒ですよね…』
と、できていないコトに共感する言葉を載せると、「あ、このメーカーさんはわかってくれる」と感じてもらえるでしょう。
『でも、スキンケアって長い目でみるととっても大事。まずはこの○○化粧水を10日間だけ使ってみませんか?』
と"時間を区切ってトライしてもらう"という言葉もいいですね。
『ワタシにはどんなスキンケアが合っているの? ~ 無料 肌診断 実施中!』などの、これからトライしたい人に向けたサービスがあれば、それを紹介するのも効果的です。
・・・・
あなたが今、商品アピールをしたいのは、「そのコトをしている人」、「まだしていない人」のどちらでしょうか?
『最近、○○してますか?』と問いかけてみて下さい!
--- 「ことのは塾」 山梨 栄司
◆【 自己紹介 & わたしたちが「商品紹介の言葉」を伝えるワケ】
私の父親は"大工"をやっておりました。
腕は良いと評判だったのですが、職人のご多分に漏れず、"売り込み"があまり上手くはありませんでした(苦笑)。
「もっともっと多くの方に、父親のつくる“良い家”に住んで、幸せになってもらいたい」
と、そう思いましたし、
「同じような“職人気質”の人を、販売面で手助けすることはできないだろうか?」
とも考えました。
そんなコトから、高校生の頃、「販売促進」というものに興味を持ちました。
大学卒業後、市場調査や販売促進をサポートする東京のマーケティング会社に就職。
その後、父親の介護のため、静岡にUターン。現在の「ことのは塾」を起業し、今に至ります。
これまで多くの企業やお店の方たちとお話をさせていただいて、「良いモノも、ちゃんと伝えなければわかってもらえない時代」だということがわかりました。
せっかく、“想い”を込めて作った商品やサービスが、その“本当のところ”を知られないのはとっても悔しい!
私はそう思います。
世の中にある多くの“良い商品”、“良いサービス”の真価がちゃんとお客様にわかってもらえるよう…私たちは「商品紹介の言葉」、「“想い”を伝える言葉」のノウハウを伝えています。
ダマして買わせるのではなく、「良いものを、“良い”と伝える言葉」
あなたの商品の魅力をもっと輝かせることができたら、うれしいです (*^^*)
#商品紹介
#商品紹介文
#販売
#販売術
#ネットショップ
#営業
「ことのは塾」は『商品紹介文の書き方』をわかりやすくお伝えしております。
「企業内での社員研修」、「ネットショップ店長会での勉強会」などのご依頼を多数、受けて参りました。
「社員全員が商品アピールをできるようにしたい」、「ネットショップやメルマガに載せる“言葉”を勉強したい」……そんなご要望にお応えします。
【「ことのは塾」公式ホームページ】
↑ たくさんの「商品紹介文の書き方」が載っています。
企業研修の実績など詳しい話も載っております。
ぜひご覧下さい!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?