【マネしたい商品紹介文】『◯日後、ココを見て下さい』
こんにちは!「ことのは塾」のやまなしです!
「まずは○日間だけお試し下さい。」
「○日間チャレンジ」
このような言葉で始まる商品紹介文、ご覧になったことはありませんか?
こういった紹介をされる商品は、“すぐには効果が現れないもの”についてよく使われます。たとえば「髪質が良くなるトリートメント」や「体重が落ちるエクササイズ」など。
これらは効果が現れるまで、少し時間がかかりますよね。そして、同時に「途中でやめられてしまうと、効果が現れないもの」でもあります。
根気強くお客さまが継続をしてくれれば良いのですが、そうでない場合…最悪のケースでは「効果が出なかった!ニセモノだ!」とクレームにつながってしまうことも…。
こういった風評被害(?)を防ぐためにも、「(A)の期間だけお試し下さい」という言葉が必要になってくるのです!
新しく試すトリートメントに「14日間だけお試し下さい」と書かれていたら、「じゃあ、まずは14日間だけは試してみようか」と思いますよね。そして、まだ2日や3日しか経っていない時に「全然、効果が出ない!」と怒ることもないでしょう。
まずは、これが第一の効果。お客さまに途中で投げ出されないようにする効果です。
ただ「お試し下さい」と言われるよりも、
「1ヶ月だけ、社内の皆さんで使ってみて下さい」
「3回だけこちらのサロンに通ってみて下さい」
「このボトルに入った100gだけ、このコラーゲンを試してみて下さい」
と期間や回数を区切って言われる方が、「…それくらいなら…」と、試してみようと思えないでしょうか?
もうひとつのポイントは、この言葉の後に「そうすれば(B)の効果に気づいていただけるはずです」とつなげること。こう伝えることで、お客さまは、その部分を意識して注目してくれるはず。
「14日間、このトリートメントを使ってみて下さい。そうすれば、“朝、起きた時、髪の指通り”が違ってくることに気づいていただけるはずです」
こう言われたら、14日後の“朝起きた時の髪の指通り”を試したくなりますよね?
指摘しなければ、なんとなく見落としてしまうような変化であったとしても、こうしてフォーカスしてあげることでちゃんと認識してもらうことができます。
「1ヶ月だけ、社内の皆さんで使ってみて下さい。すると残業時間が減っていることに気づいていただけるはずです」
「今の肩こりの感じをよく覚えておいて下さい。3回だけこちらのサロンに通ってみた後、それが変わっていることに気づいていただけるはずです」
「このボトル100gだけ、このコラーゲンを試してみて下さい。使い切った時、お肌のハリを確かめてみて!」
「使い続けてもらって初めて効果の出る商品」に、このフレーズがオススメです!
--- 「ことのは塾」 山梨 栄司
◆【 自己紹介 & わたしたちが「商品紹介の言葉」を伝えるワケ】
私の父親は"大工"をやっておりました。
腕は良いと評判だったのですが、職人のご多分に漏れず、"売り込み"があまり上手くはありませんでした(苦笑)。
「もっともっと多くの方に、父親のつくる“良い家”に住んで、幸せになってもらいたい」
と、そう思いましたし、
「同じような“職人気質”の人を、販売面で手助けすることはできないだろうか?」
とも考えました。
そんなコトから、高校生の頃、「販売促進」というものに興味を持ちました。
大学卒業後、市場調査や販売促進をサポートする東京のマーケティング会社に就職。
その後、父親の介護のため、静岡にUターン。現在の「ことのは塾」を起業し、今に至ります。
これまで多くの企業やお店の方たちとお話をさせていただいて、「良いモノも、ちゃんと伝えなければわかってもらえない時代」だということがわかりました。
せっかく、“想い”を込めて作った商品やサービスが、その“本当のところ”を知られないのはとっても悔しい!
私はそう思います。
世の中にある多くの“良い商品”、“良いサービス”の真価がちゃんとお客様にわかってもらえるよう…私たちは「商品紹介の言葉」、「“想い”を伝える言葉」のノウハウを伝えています。
ダマして買わせるのではなく、「良いものを、“良い”と伝える言葉」
あなたの商品の魅力をもっと輝かせることができたら、うれしいです (*^^*)
#商品紹介
#商品紹介文
#販売
#販売術
#ネットショップ
#営業
「ことのは塾」は『商品紹介文の書き方』をわかりやすくお伝えしております。
「企業内での社員研修」、「ネットショップ店長会での勉強会」などのご依頼を多数、受けて参りました。
「社員全員が商品アピールをできるようにしたい」、「ネットショップやメルマガに載せる“言葉”を勉強したい」……そんなご要望にお応えします。
【「ことのは塾」公式ホームページ】
↑ たくさんの「商品紹介文の書き方」が載っています。
企業研修の実績など詳しい話も載っております。
ぜひご覧下さい!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?