見出し画像

夏の終わり

うっすら虹が架かった夕暮れ🌈。
9月になりました🐰。

0歳児がいること、受験生がいることで、夏らしいことをあまりしないままに夏が終わって行きます。
朝夕の風に少し涼しさを感じて、陽が傾く時間が少し前倒しになる…。この時期は毎年、少し寂しくなります。

深夜2時。
「ヨナキ」きで目が覚めました👀。
飼い猫の「夜鳴き」の方です。
既に秋の夜長を感じているのでしょうか??

具合が悪いのかと心配しましたが、ただ甘えたいだけだったようで、しばらく撫でて私のそばにいたら、満たされたらしく、今は眠っています。

夏の終わりと言えば、24時間テレビ。
毎年「ちょこっと見」します。

長男
「突然のボランティアとかおかしいでしょ。日頃大して考えてもいなさそうなタレントとかが…。マジ偽善者番組。ひろゆきが言ってたよ?『24時間テレビ、パラリンピックをずっと流してたらいいって』。それな」

次男
「偽善者…ってことばが好きじゃない。…確かにそういうとこ、あるかもしれないよ?でもさ、それでも、この番組を観て、『何かしよう!』とか思う人もいるかもしれないじゃん!」

どちらの意見もわかります🤗。
そしてどちらの意見もそれぞれに「らしいな」と思います🤗。

そして次男は長男がいる時には言わないのです🤭。私といる時にちょこっと憤るように主張します。

同じお腹の中で育ち、同じ親に育てられてもそれぞれに考えが違う…。

子育ての面白さと難しさを感じます。
そしてそれぞれの意見を聞いて「らしいな…🤭」と、心の中で思い、クスッとする瞬間が、実は結構好きだったりもします。
自分がこの子たちの「母」であることを感じる瞬間✨。

さてさて、始まる新学期。
間もなく陽が昇りますが☀…。
果たして、諸々準備は大丈夫か?息子たちよ…。

新学期早々、Mt.母の火山が大噴火🌋しませんように🛐。

👶の3時台の授乳が間もなく訪れるだろうから、それが済んだら朝まで休みます。

夜中2回授乳、いつまで続くんじゃい😑💨。
ま、今だけだから、存分に抱きしめとこ❤️。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?