見出し画像

子供とコレクションしたい世界のお土産

「旅行するなら記念になるものを集めたい!」と思っている親御さんへ向けて、旅をしながらちまちま集められるアイテムをご紹介します。
安価、かさばらない、ちょっとした知育にもなる、子連れに助かる条件で選びました。
(そして飾っても綺麗なものを!)
もちろん大人が集めても楽しいですよ!

ご当地ステッカー&ワッペン

大定番ですが、改めて魅力を紹介させてください。
うちの息子と夫は、国旗のステッカーを集めて、キャリーケースに貼っています。
どこでも手に入り、安価かつ子供が無造作に貼ってもオシャレに見えるのが最高!
私は随分後になってから有名観光スポットのステッカーを集め始めました。
唯一欠点があるとすれば、ロストバゲージの被害が大きすぎること。せっかくのコレクションが一瞬で水の泡になるリスクはありますが、旅行のたびに増える傷も愛しく思えます。

ワッペンはぜひバッグパック派の人に。
鱗のようにワッペンがついたバックパックは玄人オーラが出ていてかっこいいですし、糸を切れば取り外せるので永く愛用できると思っています。

レゴパスポートのスタンプ

無料で楽しめるのは、レゴパスポートのスタンプ集め。
レゴパスポートという専用の冊子に、都市ごとにデザインされたスタンプを押していきます。
都市によってはランドマークがデザインされていて、とってもかわいい!
見返しやすく、パスポートと共に保管しやすいのがありがたいです。
日本では、小学生以下の子供を対象に無料配布しています。
(大人はキャンペーン時に対象商品を購入すると特典として入手可能です)

各都市、店舗ごとに展示されているレゴ作品にもぜひ注目を。
観光名所をレゴで再現したミニチュアは鉄板ですが圧巻ですよ!

販売箇所は限られていますが、私はバゲージタグも集めています。
写真は、フランス、イギリス、バルセロナのモチーフです。
(ニューヨーク限定のものもあるらしいので行きたい!)

使っているので少し汚れてしまっています。すみません。

コイン

世界各国のコインもぜひコレクションに。
親の金銭的な負担が少なく、お金の勉強にも最適。
特にEU圏やアメリカは、発行場所によって若干デザインが変わるのでコレクションしがいがあります。
帰国後はおままごとにしてもよし、いつかの旅行のために残しておいてもよし、です。
ボトルにジャラジャラと入れればインテリアとしても素敵です。

スクラッチマップ

これは買い切り型(各地で集めるタイプではない)のですが、旅の記録ができるという意味でおすすめさせてください。
スクラッチマップとは、世界地図がスクラッチになっており、行った場所を削ることで旅の記録ができるアイテムです。
オシャレなデザインのマップが多いので、額に入れるだけでサマになります。
コルクのマップに写真を飾る等も良いですが、プリントの手間があったり場所をとるので私はスクラッチマップ派です。
amazonで見つけるのが一番簡単です。
私はスペインのチェーン雑貨店、naturaのものを使用していますので渡航予定があればぜひ!

naturaのスクラッチマップ。スクラッチ部分とプリントのズレが少なくおすすめです。

大人向けのお土産アイデア

ここまでは子供向けお土産を紹介してきましたが、最後は大人向けを。
私のおすすめするお土産の買い方は、「テーマに沿って」です。
「キッチンツール・皿」、「ご当地ビール」、「ご当地チョコレート」、「手芸用品」のように、自分の興味のあるものを軸にお土産を集めます。
一つのテーマに沿うことで、違う国の品物でも同じ基準で比較ができるので、それぞれの国の特徴がわかる上、形に残るものであれば統一感が出ます。

ちなみに私のテーマは「マイトラベルポーチ作り」です。
例えば、フランスに寄った時は小さな基礎化粧品、ドイツでは歯磨きセット、スペインではミラー…のような感じです。
これは後ほど記事にしたいと思っています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?