いつ会っても同じ悩みや問題を持ち続けていて変化のない人
「清水さんは相手が変わってもいつも同じ愚痴を言ってるよね」
と友人に言われたのは・・・(過去書いていたブログをチェックしてみる)多分この日。
その当時は、はぁ?そんなことないし!と内心反論してみたものの、実際の私はその現状に何一つ満足していなかったな。
そんな14年前の私。
友人が変わらない私の態度や行動にうんざりして嫌気がさしていたんだろう。私もその頃の自分を思い出すと反吐がでるほど嘆かわしいもんだ。
と書いているが具体的には、
「私は善意でやっているが、相手はその行為を気に入らないどころか、私に問題があると罵る」
とか
「あの人はまるで分っていない」
とか
「私はこう思うが、誰も理解できない」
など。
・・・。
!!!!
今書いてて自分で驚いた!
本当は別の結末を書こうと思ってたの。
10年前と同じ悩みや問題を抱えているのに、気づかないで何年も同じ愚痴言っている成長が感じられない人いるよね~。私は14年前にそれに気づいて、自分なりに変化変容してきたもんね~なんて書くつもりでいた、汗
恥ずかしいわっ!!!
ついさっきも私、そんな風に愚痴ってたわ!!!
私も変化してないじゃないの。
げ。
成長したい、進化したいと願ってやまない私。
うっかり、堂々巡ってるじゃないの????
14年前のブログをうっかり見つけてしまったのも、この記事を書こうとおもったのも、偶然じゃなく必然ってことやん。
あ~もうついでに正直で素直さに定評があるから、開示しょよう。
私は「2023年に大きく飛躍する」イメージがあるのにもかかわらず、なかなか実感がなかったのよ。
その原因が「今自分がしている態度や行動を省みよ」というメッセージを無視しているからっていうことに気づいてしまった。(気づいてよかったよ)
誰かに説教臭い記事を読ませることではなく、書くことで自分に必要なことが何かを分からせるために、こうして直観としてメッセージを受け取ったんだ。
生きていると必ず自分が思い描いていないような現実を引き寄せることがある。それに対してあーだこーだ相手や自分を責めたり、必要以上に胸を苦しめたりすることがあるだろう。
本来「人生」というものは楽しく有意義なものであるはずなのに、「楽しい人生なんてあるわけない」と無意識に諦めていることを知らない。
直観て、まじ不意打ち。
思ってもいないタイミングだけど、ベストなタイミングでメッセージを届けてくる。
さ、自分の未熟さを実感しつつも、過去の自分が書いた【こんな私になりたい】を叶えるべく精進しようじゃないの。
まったく立派じゃないが、そんなわたしと夢を夢で終わらせないためにも、3か月に1度開催する講座に参加しない?
継続するからこそ、習慣になる。
この祈り、かなり有効。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?