見出し画像

体調が優れない日の過ごし方

おはようございます☺︎
こんにちは〜!!
今日は体調が優れない時に少しでも元気になれるような工夫がないかを考えてみたので、紹介したいと思います!

体調具合は人それぞれなので、できることを無理せずにやることやもう何もできないって思ったら1時間とかでも何も考えずゴロゴロするとか寝るとかでもいいと思います!!
私なりなので、参考になる人がいたら少しでも参考にしてみてください。


私は、気圧の変化による偏頭痛が1番体調を崩す原因として多いです。
なので、症状としては頭痛が1番ひどいです。

頭痛がひどい時にどう過ごしているかというと、、、
1.冷えピタを貼る!!
→少しでも冷たくすることで、リフレッシュもできるし痛みも緩和できます。
※偏頭痛は血管が拡張して、ドクドクするような痛みが走るのでそれを少し抑えることができます。

2.コーヒーを飲む!!
→上記で述べたように偏頭痛は脳血管が拡張している状態なので、拡張を抑える(収縮)ためにもカフェインが有効言われています!!
※胃腸が弱い人は、あまりカフェインを取りすぎるとお腹壊してしまうこともあるので、少量とかがいいかもですね、、、

★緊張性頭痛とかでは、カフェインを摂取すると逆に脳血管が収縮しすぎてしまい、頭痛が激しくなるので注意してください。
頭痛全部にコーヒーが効果的ではありません。

3.部屋を暗くしたり、アイマスクをして目を休める!!
→少しの時間、5分、10分でもすることで違います。
目が休まります!!



1番は寝て休むことですが、仕事だったり家事でなかなか1日休んだりが難しい人は少しの時間やコーヒー摂取で変わることもあるので試してみてください。


自分の身体と上手く付き合いながら、無理せず過ごしましょう!!!

最後まで読んでくださりありがとうございます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?