見出し画像

【3hフリードリンク付き¥1500】琴似のカフェでリモートワークを体験してみました

札幌市・琴似地区でスタートした「琴似地区リモートワーク体験キャンペーン」。6月30日まで開催中です。

テレビや新聞など各種メディアで取り上げていただいたこともあり、たくさんの皆さんにご利用いただいています。

前回はホテル利用での体験レポートをご紹介しましたが、今日はもう一箇所の会場であるカフェ『blanche KOTONI』でリモートワークをしてみた感想などをご覧いただきたいと思います!

地下鉄を降りてからblanche KOTONIまでの道のり

さっそく地下鉄東西線琴似駅を下車し、今回の目的地『blanche KOTONI』まで向かってみましょう。
改札を出たら、駅に直結しているバスターミナルに向かいます。

画像1

バスターミナルを出ると琴似本通りと二十四軒手稲通りが交わる交差点に出ます。
ここからblanche KOTONIまでは200歩!!
ケンタッキーの方向に向かって横断歩道を渡ります。

画像2

横断歩道を渡ったら、山の手方面(西区役所の方向)に歩きます。ここからは120歩くらい!

画像3

到着!!地下鉄を降りてから1〜2分でしょうか、あっという間です。

画像4

10段ほどの階段をのぼって入り口に入ります。

画像5

手指消毒をして中へ。
スタッフの方が明るくお出迎えしてくれます♪

blanche KOTONIでのリモートワークプランの利用方法

早速、カウンターで「リモートワークプランを利用します!」とスタッフの方へ伝えます。

スクリーンショット 2021-06-16 4.54.04

ここで最初にお金を支払います。
3時間の利用につき1,500円、しかもフリードリンク付き。
さらに琴似地区在住者、西区内で勤務している方は500円OFFとなります!

画像7

ここで、ドリンクチケットを受け取ります。
このチケットさえあれば、ドリンクは飲み放題♪
最初のドリンクを受け取り、リモートワーク席に向かいます。

快適なリモートワーク専用エリアが10席!

画像8

カウンターのある1階から、こちらの階段を使って2階へ上がります。
落ち着いたBGMが流れていて、天窓があり光が多く差し込む素敵な空間です。

リモートワークで利用できる席と一般のカフェ利用の方の席とはエリアが分かれています。
「リモートワーク体験プラン専用席」と札が置かれている10席の中から席を選ぶことができます。

画像10

こちらは個室のような雰囲気で使えるブース。

画像9

こちらは少人数でテーブルを囲めるようになっているテーブル席。
距離を取って向かい合わせに座れるようになっています。
仲間との作業にぴったりですね。

画像11

わたしは、リモートでの打ち合わせもあったので、一番奥にある「WEB会議ブース」を使ってみることにしました。

画像12

便利な荷物置きがあります。

画像13

「WEB会議ブース」は仕切りの中に座席が2席あります。

画像14

気になるWEBカメラでの映り込みはこんな感じです。
特に余計なものは入らず、そこそこ明るさもあります。BGMもそれほど大きくないので、リモート会議は非常にやりやすいです。

リモートワークの設備を確認

さて、一通り見回したところで、仕事の準備に取り掛かります。

まずはWi-Fiのチェック。
カフェ内あちこちにWi-Fiのパスワードが掲示されていますので、設定します。
速度も問題なく、さくさくお仕事ができました!

画像15

もちろん、各席に使える電源があります!

画像16

席にもアルコールが置いてあります。

画像17

プリンターも使うことができます。

画像18

プリンターを使用する場合は、使用後に1Fカウンターで枚数分の料金を精算することになります。

ランチやディナー、スイーツも楽しめる

もちろん、カフェですのでお腹が空いたら食べ物を注文することもできます。
集中して仕事していたら帰ってからご飯の支度が面倒になってしまうこともありますよね。リモートワークついでに、食事もいかがでしょう。

画像19

わたくしは、クレームブリュレのクレープをいただきました。
非常に美味しかったです。

blanche KOTONIさんのクレープやソフトクリームなどのスイーツは琴似でもファンが多く、テイクアウトも可能です。
生クリームは倉島乳業の濃厚ミルクを使用しているので、コクがあり甘過ぎないのが人気の秘密なんだそうです!

そのほか、充実のメニューはこちら

利用時間は自分で確認

画像20

ドリンクチケットの裏側には、こんな注意事項があります。

利用時間が終わりに近づいても、カラオケのようにスタッフから声がけをしてもらえるということではないので、自分で時間はチェックしてくださいね。
超過すると、追加料金がかかります。

女子にうれしいアメニティ

画像21

こちら、広々としたトイレもかわいい作りになっているのですが、綿棒やコットンなどのアメニティもしっかりあって、リモート会議前のお化粧直しもばっちりです。

お帰りの際は返却口へ

画像22

リモートワーク専用席のすぐ近くに食器等の返却口やゴミ箱などがありますので、お帰りの際はこちらに片付けます。

blanche KOTONIでリモートワークをしてみた感想

完全な個室ではない分、ちょっと緊張感があって家やホテルよりもダラダラしにくく、自然と集中できる。

◉街中でみんながよくテレワークをしているカフェチェーンなどよりも他の利用者との間のスペースに余裕があり、密の不安が少ない。非常に清潔感もある。

◉例えば西区特典を使った場合、3時間で2杯飲んだら元が取れてしまう上に場所を借りられてとてもお得に感じる。

◉たまたまカフェに来ていた地域の方とのコミュニケーションにほっこりする。

スタッフの皆さんがかわいくて非常に丁寧で、わたしのようなおばさんから見てもほれぼれしてしまう。

◉予算や予定によって、3時間ごとに作業時間を区切ることができるのはうれしい。


リモートワークキャンペーンは6月30日まで。
利用後に簡単なアンケートへのご協力をお願いしています。

もう一箇所の会場、ホテルでのレポートもぜひご覧ください!


この記事が参加している募集

リモートワークの日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?