見出し画像

ブルネイの電気代・水道代が安すぎる話

こんばんはー!!
琴音です!!

今日は、ブルネイの水道代・電気代のお話をしたいと思います!!

いきなりですが、皆さん、水道代は、1ヶ月にいくらくらい払っていらっしゃいますか?電気代は、どうですか??

ネットで調べてみると、、

水道光熱費の全体平均はどのくらい? 総務省統計局「家計調査 家計収支編 2019年」によると、水道光熱費の総世帯全国平均は1ヵ月当たり1万8,485円です。 それぞれ電気代は9,100円、ガス代は4,235円、灯油などのそのほか光熱費は1,092円、そして上下水道代は4,058円です。

https://www.smbc-card.com/like_u/money/utility_costs.jsp#:~:text=%E3%81%A6%E3%81%8F%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%99%EF%BC%89%E3%80%82-,%E6%B0%B4%E9%81%93%E5%85%89%E7%86%B1%E8%B2%BB%E3%81%AE%E5%85%A8%E4%BD%93%E5%B9%B3%E5%9D%87%E3%81%AF%E3%81%A9%E3%81%AE%E3%81%8F%E3%82%89%E3%81%84%EF%BC%9F,%E4%BB%A3%E3%81%AF4%2C058%E5%86%86%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82


一人暮らしだと、水道光熱費合わせて一万円前後になることが多いみたいです、、

私のおうちも、その位だった記憶があります、、。

そして、ブルネイのお話をしますね!!

どれくらい、安いと思いますか?!(安い前提、笑)

先月は、コロナがひどい関係で、とある一軒家で女の子3人で一生家にこもって生活していたのですが

な、な、な、なんと

水道費、3ブルネイドル!
電気代、6ブルネイドル!

(1ヶ月)

ぎょえええええええ!!!(゚ω゚)

日本円に換算したら、800円いきません、、

3人で、ずっと家で生活して暮らしてこれだから、

1人で、会社や学校に行く人であれば、実質ほぼかからないようなもんですね笑!!

なんで、ブルネイでは、光熱費水道代が安いのか。

聞いて驚いてください。

政策のもと、ほとんどを政府が負担してくれているみたいなんです!!!!!!!!!!!

なんて寛大なんだ、、

この政策今訳40歳の、ホストファザーのハンさんが物心ついた時から、あったとのことです、、

(すみません><ブルネイの政策の資料をネットで見つけるのが、本当に至難の技なので、いつも、信頼できる人から聞いた情報を頼りにしています)

医療費も(ほぼ)タダ、教育費も(学校の選び方次第では)タダ!
その上、電気代、水道費も安い!
そして、石油は、水より安い!

なんて住みやすい国なんだ、、

私は、もうすでに、

ブルネイに住む気持ちを10%くらい固めています。笑

(いや、それだけかーい!)

日本に住む気持ちは、7%くらいです。

その他、未知の世界が83%広がっています。

世界のどこに住むか、只今絶賛検討中です🙇‍♂️

はい!!今回は深夜テンションでお送りしてしまい、変な文章になってしまいました。

明日は、もう少し、真面目に書きたいと思います!!

でも、どちらのほうがいいと思いますか??

真面目文章と、変な文章、、

もしよかったら、教えてください!

それでは、また明日(^O^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?