見出し画像

愛するフレンチトースト【フードエッセイ】

だばだばに蜂蜜かけて頬張れば
じゅわわぁぁっと広がる優しさよ〜

分厚いフォルムといったら
なんだか天使の羽に見えてきて 
浮ついた心をそっと穏やかに
見つめてくれるフレンチトースト

それは90あまり愛され続ける
スマートコーヒーの気の利いた
優しいおもてなし。

上ると大好きな寺町通
下ると思い出詰まる清水五条
とにかく私の好きで囲まれる
寺町専門店会商店街には
赤い大きなコーヒーミルが愛らしい老舗喫茶がある。

戦前にはスマートランチルームとして
戦後にはスマートコーヒーとして
90年あまり経ついま
その味を口にすると
ぼんってタイムスリップしたような気分。

記憶にはない記憶をたどって
脳内へとぶわああっと
新たな色が塗り広げられるように
柔らかな懐かしさが拡張されてゆく
そうやって人は淡い幻想を覚えていくんだと


フレンチトースト口いっぱいに頬張る思い出に
カメラロールをスクロールしながら
ふわああっと懐かし胸いっぱいな
仕事終わりのひと時です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?