見出し画像

食と音楽が出会う限りなく青い地球

2018年4月17日(火)、桜の季節が終わったばかりの浜離宮のBLUE MOODでは、華やかで青い春の夜の宴が行われていました。
https://blue-mood.jp/events/180417naoyaiwakitalklive

ここでは食事をしながらライブを楽しむことができます。食と音楽が出会うこの場所で、爽やかなブルーがよく似合う無邪気な天才ピアニスト岩城直也さんによるトーク&ライブが行われました!!
https://twitter.com/NaoyaIwaki/status/986967120654221313?s=19
豪華バックバンドの生演奏とMCの立花裕人さんによる軽快な進行との最強なコラボでした!
https://twitter.com/NaoyaIwaki/status/985494396299653121?s=19

ドラムの音から始まりオーケストラ陣が演奏をする中、主役の岩城さんが登場しました。躍るように鍵盤を弾き始め、軽快なジャズピアノの音色が響き出しました。
前半はこの「TOIL&MOIL」というジャズから始まり、岩城さんが子供の時から大好きなディズニーメドレーや、コントラバスの音色が特徴的な「Summer Time」という大人っぽい曲も演奏してくれました。
中でも印象的なのがこのライブの特別なカクテルメニュー(上の写真)にもなっていました、「Tone of the Earth」という曲です!
宇宙から見た青々とした地球をイメージしたしっとりとした曲です。カクテルの美しいブルーにも反映された見事な音楽とカクテルのコラボでした!!
https://twitter.com/NaoyaIwaki/status/985491871463038977?s=19

曲と曲の間に挟まれていました、立花さんとのトークもここには書き切れないくらい盛りだくさんでした!!
https://twitter.com/touchy61/status/986280934952419328?s=19

岩城さんは4歳からピアノを始め、メキメキと上達していきました。中学・高校での部活動はオーケストラにてバイオリンを弾くという音楽づくしな学生時代を過ごしました。
大好きな音楽を仕事にしたいという思いから、かの名門な東京音楽大学にて作曲を学ばれました。
もともと音楽一家の生まれかと思いきや、ご両親は建築関係で音楽とは違いますがクリエイティブなお仕事だそうです。もともと音楽が趣味だったそうですので、直也さんの才能開花に少なからず影響されていたことと思われます。

そんな岩城さんには数々の功績がありますが、中でも大きいのが玉置浩二さんのオーケストラ編曲をされたことだそうです。
https://twitter.com/i/moments/878617422017683456
「おお~!!岩城くん!君に会えて嬉しいよ~」「君の編曲は素晴らしいよ~」と、立花さんによる玉置さんの妄想もの真似が急に始まり会場内は爆笑し出しました!!
実際は平生の玉置さんは寡黙で落ち着いた男性らしく、黙って手を差し伸べて岩城さんと握手を交わしてくれたそうです。

後半は岩城さんの編曲と指揮によるビートルズのメドレーから始まりました。
https://twitter.com/NaoyaIwaki/status/983686314422775809?s=19
さらに「Dream Again」という曲では、岩城さんが左手でピアノを伴奏しながら右手で鍵盤ハーモニカを吹くという天才技が繰り広げられました!
他にも「Tale Teller's」というミュージカル曲や「Funky Grooving」という岩城さんプロデュースのAbsolute Dearsさんの曲も演奏してくれました。
なんとDearsさんのメンバーであるアルトサックス担当の篠嶋祐希さんも飛び入り参加して、パンチのあるサックスの音色を奏でてくれました!!
ラストは「VIVA!」という曲を観客皆で歌い、良い締めで終わりました。
https://twitter.com/NaoyaIwaki/status/984692066058829824?s=19

この記事をお読みになって頂いた方で、美味しい食事と共にピアノ生演奏を聴いてみたいと思われた方に朗報です!
6月24日(日)に町田のまほろ座で開演される小原孝さんのピアノコンサートに、なんと岩城さんがゲストで登場されるそうです!!
お二人の天才ピアニストの生演奏を聴きながら、贅沢なランチタイムを過ごせる絶好な機会です!!

もしご興味をもって頂いた方は、是非お出かけになられてみてください!!
https://twitter.com/mahoroza_info/status/984028316893052928?s=19

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?