見出し画像

CountBasie全盛期の演奏に圧倒される〜の話

今回は趣をかえて、Big Band Jazzの黄金時代を築いたCount Basie Orchestraの貴重な1962年の映像が見られて嬉しかった、というだけの話です。

今回YouTubeで見られたのはCount Basie Orchestraの全盛期メンバーでの演奏でした。どのセクションパートでも(管楽器・打楽器問わず)他の時代の演奏と一線を画すと感じるほど、ハイパフォーマンスです。

その時代の演奏でもCDとかレコード、今ならサブスクでいくらでも聞けるわけですが、音だけじゃわからなかった凄さ。映像があるだけで、ライブを観に来た感覚に近づけるような気がします。
もう終始個々の楽器、そしてバンドとしてのあまりのパフォーマンスの高さに、すっかり没入して観てしまいました。
(全部観て頂きたいですが、手っ取り早く39:06〜Old Man Riverにて。DrumsのSonnyPayneさん、CDじゃわからないけどそんな動きしてたんですか。。そしてBasieおじさま、いつもながらオサレの極みです。)

1963年には初来日もされたとか。
この時代に生まれて生で演奏をみてみたかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?