見出し画像

ご挨拶。

脚をお運びいただき誠にありがとうございます。

KOTONAKIと申します。


note開設の動機

noteを開設したのは、私が”忘れないよう”に書き残したいからです。
SNSは苦手で、情報の荒波に疲れてしまい、書くのも観るのも辛いです。
noteは、人の役に立つために発信される方が多いとは思いますが、私が始めたのはそんな自分本位な理由です。

訳あって知能検査を受けることになり、シングルタスク得意な職人気質と判明。セカンドオピニオンでASDと診断。過集中がたまに傷。
致命的なのは、ワーキングメモリの少なさ。マルチタスクがとことんダメ。また日常で仕事や家事をよく忘れるので、自分の脳みそを鶏のように感じていましたが、いやはやなるほど、生まれつきかと。咄嗟のメモ書きすら、脳のメモリ不足のおかげで書き残せず、本当に覚えることが苦手です。
だがこれからを生きるためには、忘れないため、何かに残すため、”書かねば”なるまい。。と、たどり着いたのがnoteでした。

私の紹介

そんな私のざっくりとした紹介ですが、HSPの方のおっしゃることに大変共感する偏頭痛持ちです。
ASDの特徴の中にある感覚過敏によって、光(主に蛍光色)や音の刺激を受けやすいです。また気圧の変化が体調や頭痛にもろに影響します。
他には…例えば大きめな地震がくる前に体調不良になったり、頭痛がしたら南の方で台風が発生していたり、時代が違えば占い師として大変重宝していたであろう、勿体無い能力を所有しています。
まぁ現代では何の役にも立たず、ただ体調不良がやたら多いだけという、残念な感じですが。

何を書き残すのか

これからここで何を書いていくかは、正直私にもわからないです。
きっと当たり前ですが、趣味のこと、あるいは忘れたくない日々の気づきを書き溜めていくことと思います。

そしていつか振り返った時に、嗚呼こんなこともあったなと、友人や家族と笑って日々を過ごしていたらと、期待しています。
またご覧になってくださる全ての皆様のご多幸を祈念して、結びの言葉と致します。

KOTONAKI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?