見出し画像

姿勢が悪い。(いろいろな意味で。笑)

姿勢が悪い。

背中も丸まっているし、
自分の場合、
生きる姿勢も悪い。(笑)

常に意識していないと、
すぐ姿勢が悪くなる。
(両方とも。笑)


でも、……でもねえ。

ずっと背筋伸ばしているのって、
疲れません?

――本当に、
姿勢良くするほうが
健康にいいのかなあ??

(あ、
これは「反語的疑問」ではなく
単なる「素朴な疑問」です。笑)



「健全な精神は健全な肉体に宿る」
とは言うものの、
肉体は、日々の生活習慣
――食やその他諸々の行動が作り出すのだから、
それは逆なんじゃねえか?と。

つまり、どちらかというと、
「健全な肉体は健全な精神に宿る」
と言うほうが正しいんじゃねえの??
と、思ったり、思わなかったり。
(どっちなんだ??)


「何が自分の精神を
不健康たらしめているのか。」
――それには薄々
気づいていたりはするのだが、
心当たりがあっても
どうにもならないこともある。

……でも、何て言うか、
精神の「不健康」に気づいたらその都度、
根本から考え方を
改めるなりなんなりせんといかんなー。

――実は今、
椅子から立ち上がった時、
腰がピキッとなって、
ヒヤリとしたのだ。

いや~、
ギックリきちゃって、
一歩も動けなくなったらどうしよう~。
腰って大事~。


仕事も含めて
座っている時間が長すぎる。

もっと「動く」ようにせねばなあ。

体もそうだし、心もそうだし。
「動かさない」のは
よろしくないですな。

――こうして
PCに向かってばかりというのが、
実は一番良くないのかも??
(でも、動きながら書けないしなあ。笑)