見出し画像

肉を焼く日。

世間様が休む時に働く職業に就いているから、ゴールデンウィークは毎年無縁でいる。
が、今年は2日間だけ休みがあった(連休ではない)。

1日は息子の部屋の大掃除のために確保。
勉強机と服を入れるでかい棚が配送される日だったので、大人が2人いないとどうにもならない。
今まで使っていた幼い家具を引きずり出し、届いた机と焦茶色の棚を入れたら急にばしっと大人びた部屋になってたまげる。
どうしても上の娘と比較しがちで、こいつは小さい…まだ小さい…まだ小さい…などと侮っていたら、いつの間にか全然小さくなかったことに焦る。
来月のクレカの請求にも焦る(家具代のトータルはなかなかの金額だった)。

部屋がぴしっとしたところで、子供2人はばーちゃんの家へ泊まりに行った。
残された大人2人で、ここぞとばかりに近所のホルモン焼肉屋へ徒歩で向かう。いつもは車だけど、今日は旦那さまもビールが飲みたいと言ったので歩いた。
普段は子供たちがいると、あみやき亭か牛角になる。どうしても。メニューとか値段的に。それはそれで美味しいけど。
かなり久々のホルモン焼肉は並ぶこともなくすぐに席へ通された。しばらく行ってないうちに注文方法がQRコードに変わっていた。ここもか。ならばスマホをもっと充電してくるんだったよ。
迷うことなくハイボールを頼んだら、勝手に「濃いめ」がやってきた。頼んでないのに、と言おうとした旦那さまを宥めて止める。どうせおかわりするし、まあいいやと飲んだけど、そんなに濃いめじゃなくてちょっとつまらない。

気持ちよく3杯飲んで帰宅。
2杯飲んだ旦那さまはへろへろ。
すいすい飲んだせいで記憶は朧ろ。帰りのドラッグストアで米と料理酒と片栗粉を買ったことをすっかり忘れて、次の日も買おうとして旦那さまに止められた。素面でも記憶力は秒速で低下している今日この頃。脳トレでもした方がいいんだろうか。

もう1日は、うっすら空いた時間を使ってまず北区へ。
まなみ古書店が開催した本のイベント「BOOX BOOX」、諦めていたけれどTOUTEN BOOKSTOREとON READINGが同じスペースで並んで出店すると聞いて飛んでいく。
ON READINGの黒田さんと初めて言葉を交わせて喜び。いつもこそこそとギャラリーを観て無言で帰っていたので、初めて黒田さんの笑顔を見られた。また本買ったり、アートを観に行ったりしよう。『夏葉社日記』と『みんなもっと日記を書いて売ったらいいのに』購入。お金を払っていたら、今年初めて蚊に食われた。
TOUTENのスペースでは北尾修一さんの日記を2冊購入。マリヲさんや僕のマリさんの本を出している百万年書房。クレオパトラブックスで選書してもらって以来、とても好き。いつか生の北尾さんを拝みたい。
BOOX BOOX、全スペースめちゃくちゃ興味あったけど時間が全然ないので早々に引き上げ。鷲尾さんも何かやってたっぽいし、もっと見たかった。来年もやってください。

昼からは本4冊抱えて名駅へ。
滅多に昼から会えない会社の同僚と焼肉屋へ。
先日のホルモン屋とはテイストが少し違って、美味い肉を少しずつ的なメニュー。
だけどお酒はチンチロリンハイボールがある雑多感。当然やる。偶数1、奇数1。3回目はメガが出たら飲みきれないので普通に頼む。
ミスジ刺しを初めて食べた。サシが多くて後半胃がきつかったけど美味しい。最後の最後にすき焼き風肉を頼んだら卵だれが濃厚すぎて、結局2人で小ライスを追加してかきこんでしまった。高校生みたいな食べ方。完全に食べ過ぎ。

こどもの日だったので、なんとなく夜は家族全員でスポッチャ。
慣れないバッティングをやり、でかバレーボールやバドミントンで汗だく。久々にゾンビのシューティングなど。筋肉痛は遅れてやってきた。運動不足が露呈。宅トレ復活させようと決意のゴールデンウィークだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?