見出し画像

名古屋で最高峰のブックカフェ。

※これはブログでもレビューでもなく、CENTREさんへのファンレターです※

推し。
日々の生活に彩りをもたらしてくれる尊い存在。
これまでの人生で歌手やバンド、アイドルにゆるキャラなど色々推してきたけれど、これは初めて推しのカフェができましたというお話。

それは新栄町にある「CENTRE」さん。
センター、と読みます。
英語表記のCENTERではなく「CENTRE」です。調べたら、イギリス表記なのですね。

そもそもカフェに入る目的といえば

「美味しい飲み物」
「美味しいスイーツ」
「落ち着くカウンター席」
「コンセントあると安心」
「wi-fiあれば最強」
私にとってはこれ。同じ方もいるのでは。
全てを満たすお店は近所のスタバだけ。
読書や勉強、SNS更新や手帳書く作業など長らくの間スタバオンリー。
しかし必ずカウンター席が空いている保証はなく、時間帯によっては騒がしい学生さんや商談する方などなど、落ち着かないことも。
wi-fiもスタバのフリーがあるけれど、よく切断されるし重たい。一度Zoomミーティングに繋いだら、不安定で途中から画面が見えなくなってしまった。辛い。

そんなある日(7〜8年前)「ブックカフェ」なる存在を知ります。
本が置いてあって、それを読みながらお茶ができるらしい。
まだ当時は名古屋に本屋×カフェがほとんどない時。東京にあった蔦屋書店スタバを羨ましがっていた頃(今は名古屋にもあり)。
たくさん置いてある本を自由に読みながらお茶できるなんて最高!と、片っ端から行ってみることに。
が、なかなか良いお店に出会えない。
雰囲気は良いけど椅子が落ち着かない。
置いてある本が趣味と合わない。
騒がしくて読書に集中できない。
コンセントやwi-fiがない。
そもそも、売るための新品の本なのでほぼカバー掛けされていて中が見れない、なんてことも。
唯一通ったのが名古屋PARCOにあった「Carlova360」(現在は閉店)。でも食べ物の種類が少なく、空腹の時には行けませんでした。書籍の種類もあまり自分の好みと合わず。

ベストフィットなお店なんてそうそうあるわけないか、と思っていた3年前。突如ネット検索で引っかかったお店が、CENTREでした。

行き始めた当初は平日の定休日もあり、お店の前まで行って「あっ…今日休みだ…」となることも多々あったけど、現在は定休日なし!(年末年始等除く)ありがたいことです。

①選書が素晴らしい

ノンフィクションに特化した書籍が壁面を埋め尽くしていることに、まず驚きます。
ひとりひとりの変革を支えることをテーマにされているCENTREさんならではの選書。
自分好みすぎて「これ全部自由に読んでいいなんて夢みたい!」と毎回感動します。
背中をそっと押してくれるような、階段ひとつ登れるような、そんな本たち。選書だけでも相当な労力をかけられていることが伝わります。過去の名著から最新のおすすめ本まで実に幅広い。
かちかちの新品ではなく、一度以上読まれていることがわかる紙のしなやかさも、手に馴染みやすくて読みやすい。
何冊でも席へ持って行ってOK。3冊まで、的な制限なし。日経新聞も読めるのがありがたい!
そして気に入った本は古本価格で購入可能。相当お値打ちな本もあり、お財布にもやさしいのです。

②居心地が良すぎる

どの席も長居するために設計されているとしか思えません。帰ってほしくないのかな?
机の高さも作業しやすく、大好きなカウンター席が豊富!
そして全席コンセント完備。
wi-fiも一度設定すれば瞬時に繋がります。自宅かな?という繋がりやすさ。フリーwi-fiにありがちな60分制限など一切なし。
椅子も全く疲れないのでいつまでも本が読めます。
店内BGMもやさしいセレクトで心地よいです。

③トイレが常に綺麗

CENTREさんのトイレはいつもいつも綺麗。
まめにまめに清掃されているはず。
トイレはふたつあって、片方が女性用、もう片方がオールジェンダー用。これはLGBTQやフェミニズムの面からもめちゃくちゃ素晴らしい。
中も広く、荷物置きもあるし、ペーパータオルも切らしているところ見たことありません。快適。

④食事が美味しい

どんなに居心地が良くても、長居すればお腹が空きます。
CENTREさんの真骨頂とも言えるカフェメニューはお食事から飲み物、スイーツにお酒までどれもこれも美味しいのです!
これ味いまいちだな…って思ったことが一度もない。
看板メニューは「あんこマーガリンサンド+白玉トッピング」

そして定期的に焼きたてを提供されている「カヌレ」!


カヌレはこちらで初めて食べた後、あちこち買ってみたのですが結局CENTREしか勝たんと気づいて他で買うのをやめたほど。
焼きたてはずるいほど美味しいです。必食。
私が大好きなメニューはアイスティーと「鶏そぼろポテトサンド」です。お腹満腹になります!

鶏そぼろポテトサンド

方々でアイスティーを飲み歩く私ですが、ここのが一番好きです。味がなめらかでおかわり欲しくなってしまう飲みやすさ。贅沢言うと、Lサイズが欲しい笑

⑤お店の方たちが素晴らしい

そうは言っても、最初の頃は3〜4ヶ月に一度くらいの来店ペースでした。電車に乗らないと行けないので。
それがだんだん増えに増えていったのは、CENTREの代表:中村さんのお人柄に惚れてしまったから。
最初に感動したのはCENTRE2周年に中村さんが書かれていた文章。


こんなに真剣に、信念を持ってお店を作り上げているんだ…なんて凄い人なんだ…!と感動したのを覚えてます。
ここからCENTREさんの各種SNSをチェックする頻度が増え、その丁寧な投稿をいつも楽しみにするように。
特に感動した投稿がもうひとつ。

これを朝から読んで私は涙目。
アイスティーだけ頼んで何時間も長居することも多く、単価の低い客だろうなぁと反省していた自分にとって、こんなにあたたかく胸を打つ文章はありません。
そして代表の中村さんのみならず、CENTREのスタッフさんは全員、ひとり残らず皆さんお気遣いが最高級!
店内ではいつも笑顔で感じの良い接客。トレイを下げに行く時も笑顔。どんなに忙しそうでも、お店を出る時は必ず「ありがとうございました!」のお声をくださる。
店内のみならず、インスタのストーリーにタグ付けすればお返事くださり、イベントなどについて質問メールを飛ばせばご丁寧に返信くださり、感じの良さが留まるところを知らない。
机や椅子が汚れてるところなんて見たことないし、本棚もいつも整頓されているし、お店の前も常に綺麗だし、通えば通うほどお店もひとも大好きになってしまうのです。

noteを書いたのは…

いつもTwitterで好きだ好きだと呟いてきましたが、140文字では全く足りないのでみっちり書きました。
これは紹介や宣伝のようで、単にお店へのラブレターです。
そしてもう一つ書いた理由は、CENTREで行われたライブイベントの感想を書こうとしたけれど、その前にどんなお店なのか、そのお店をどれだけ好きなのかを書いておかないとびっくりするくらい投稿が長くなってしまうから!

仕事で疲れた時、家事や育児でくたびれちゃった時。あ、次の休みにCENTRE行こう。
そう思うだけで心の詰まりがことん、と動いて軽くなるのです。
近頃はINIさんのファンの聖地になりつつあるCENTREさん。めちゃくちゃ有名店になって行列できちゃって入りにくくなる日が来るかもしれないけれど、それでも通い続けます。だって、住みたいくらい大好きな場所だから。
どこかの書店がやってたみたいに、泊まれるイベントやってほしいな。あの本たちに一晩中触れてみたい。心地良すぎて早々に寝てしまうかもしれないけれど。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?