見出し画像

緊急事態宣言前後の応募数推移 ~営業職編~

こんにちは!

某人材会社で主に西日本のマーケティングをしていることみです。

今回は2020年4月の緊急事態宣言前後に掲載された企業様の効果比較~営業編~について、実際に掲載された企業様から5社の事例をまとめました!
PVや応募数の効果だけでなく、経験者応募割合や採用数などもまとめているので、ご確認いただけると嬉しいです。

■今回の事例(業種/職種)
・サービス業/法人営業
・人材サービス業/法人営業
・サービス業/法人営業
・不動産・建築業/個人営業
・商社:ルート営業

■全体の平均

平均値 (1)


こちらは今回の5社の平均効果をまとめたデータです。

前回の緊急事態宣言前後では応募数が約2.5倍、採用数が約3倍と大幅に増加しています。

また、経験者からの応募割合も増加したので、これまで即戦力での採用に苦戦されていた企業様でも採用成功ができるケースが増えていた印象です。

■事例①:サービス業/法人営業

事例①の効果 (1)


■企業情報
所在地:東京都
従業員数:300名
業種:サービス
職種:法人営業
勤務地:東京都・大阪府・福岡県
媒体:エン転職
■TOPIX
PV数や応募数は掲載日数が伸びた分増加しました。
営業経験者からの応募数も増加したことに伴い採用数も1名から3名に増加しました。

■事例②:人材サービス業/法人営業

事例②の効果 (1)

■企業情報
所在地:大阪府
従業員数:30名
業界:人材サービス
職種:法人営業
勤務地:大阪府・東京都
媒体:エン転職
■TOPIX
掲載期間は6週間から8週間に1.5倍長くなりましたが、応募数が2倍になり、経験者からの応募割合も高く採用数は2倍以上になりました。


■事例③:サービス業/法人営業

事例③の効果 (1)

■企業情報
所在地:愛知県
従業員数:20名
業種:サービス
職種:法人営業
勤務地:愛知県
媒体:エン転職
■TOPIX
掲載期間の延長に伴い応募数が2倍に増加しました。
また、若手で営業経験者という質のいい人材採用に成功しこれまで数回掲載されてきた中で最も良い効果でした。


■事例④:不動産・建築業/個人営業

事例④の効果 (1)


■企業情報
所在地:兵庫県
従業員数:45名
業種:不動産・建設
職種:個人営業
勤務地:兵庫県・東京都・福岡県
媒体:エン転職
■TOPIX
経験者からの応募割合は減少しましたが、PV数・応募数・内定数が格段に上がったため、採用人数も3名から7名と大幅に増加しました。
ただ、直近8月末~9月掲載では50応募と少し落ち着き、面接辞退や連絡不通も増加するなど、応募者の質の低下も見られました。


■事例⑤:商社:ルート営業

事例⑤の効果 (1)


■企業情報
所在地:愛知県
従業員数:100名
業種:商社
職種:ルート営業
勤務地:福島県・茨城県
媒体:エン転職
■TOPIX
経験者からの応募割合は減少しましたが、総応募数が約2倍に増加したため、1名の採用に成功しました。


■さいごに

ここまでご覧いただきありがとうございます。

今回は2020年4月の緊急事態宣言前後に掲載された企業様の効果比較~営業編~についてまとめました。

今後も人事や採用関連のことで様々な投稿を行っていくので、スキ・コメント・フォローをいただけると嬉しいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?