見出し画像

ステラおばさんのクッキー風レシピ

こんにちは。ことみです。

5月ももうすぐ終わりますね。

5月の一か月の食費
買い物は10回行きました。週に2、3回行く間隔ですね。出来るだけまとめ買いしたいと思っていますが、野菜などどうしても欲しくなり……(^^;)難しい物です。

一度の買い物につき、三千円前後出費ですね。
五月の食費は、3万4千円と目標額よりちょっと出てしまいました~~!!悔しい~。
6月からはもっと気を引き締めて頑張るぞ!(^^)!


前にも言ったかもしれませんが、子育て中のおやつは手作りが一番安くあがります。
五月中は、ジャガイモを頂いたので、ポテトチップスを作りまくりました。

あと、お菓子はクッキーやマフィン、蒸しパン等が多いです。

クッキーは子供も私も大好きなので、沢山食べたい(*’▽’)
でも、美味しいお店のクッキーって一枚150円くらいしますよね(*_*; それなら、自分で作った方が絶対安いです。

今回作ったのは、ステラおばさん風チョコチップクッキー(#^^#)
ことみ、ステラおばさんのクッキー本当に好き!!何枚でもぼりぼり食べられちゃう!!


今回作ったレシピです。

☆ステラおばさん風チョコチップクッキー☆

ポイントは、薄力粉少な目

材料(20枚程度) 
バター(無塩)   100グラム
砂糖       50グラム
卵        1個
薄力粉      120グラム
板チョコ(刻む)  好きな分だけ
バニラエッセンス 適量

作り方
1. 板チョコを好きな大きさに刻む。
2. バターは常温または電子レンジで柔らかくしておきます。
3. 柔らかくしたバターを泡立て器で白っぽくなるまで混ぜます。
4. 砂糖を加えてよく混ぜます
5. 卵を加えて混ぜ込む。
6. バニラエッセンスを入れて混ぜる。
7. 薄力粉を振るい入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜます。
8. チョコチップクッキーを入れて混ぜる。
9. クッキングシートに形成したクッキーを置いていきます。
(この時、間隔は十分開けておいた方がいいです。生地が広がるので間隔が狭いとくっついてしまいます)
10.170度に熱したオーブンで10~15分焼き、覚めたら完成です。


サクサクした食感がとても美味しいです。
是非、子育て中のおやつと、ママの癒しに作ってみてください(#^^#)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?