見出し画像

簡単カントリーマアムの作り方

こんにちは。ことみです。

コロナワクチンの接種が随分進み始めてきましたね! 私の両親も三日前に打って、熱も出ず大丈夫だったようで、ホッと一安心。
人と会うのに、会いにくい世の中もそろそろ終わるのかな……と思うと嬉しいですね(^-^)

とりあえず、ワクチンを家族全員が打ったら、USJへ行きたいです(おや、節約……とは? いや、たまには息づぎの楽しみも必要ですよね♪)

それまで、もう少し、家にて家族で楽しめて節約もしっかりしていきたいです!!


冷蔵庫掃除すると、たまに出てくるのが、あんこ。
あんこって業務用バックで買うと使いきれずに余りませんか~~!! 私、この前、アンパンを作ったのですが、それが余っていました。

ことみは余りものが大好き。
あんこが余ればいつも作るレシピがコレ!!
カントリーマアム!! 

え……カントリーマアムにあんこ入れるの? と思いますが、市販に売られているカントリーマアムにもあんこが入っております。ほら、クッキー記事のほのかなしっとりとした甘さはあんこの甘さなのです。

別にカントリーマアムを作らなくても普通のクッキーにあんこを入れるとしっとりとした甘いクッキーになるので、材料がない場合はしっとりクッキーにしてもよいかなと思います。美味しいです。


<カントリーマアム レシピ>

材料
ホットケーキミックス    200g
バター           60g
全卵            一個
砂糖            30g
板チョコ          お好みで
ココアパウダー       大匙1

作り方
1, 常温に置いておいたバター、もしくはレンジで溶かしたバターに砂糖を加えて泡立て器でよく混ぜる。
2, 卵を入れてさらに泡立て器でよく混ぜる。
3, ホットケーキミックスを入れてゴムベラでざっくちと混ぜる。
4, 生地がまとまったら、ココアクッキー用に半分に分ける。その半分の生地にココアパウダーを入れて混ぜる。
5, ふんわり丸く生地を成形し、クッキングシートに敷く。
6, オーブン180度で10分焼く。
7, 焼き終えたら、柔らかいうちにクッキーの真ん中をスプーンで少し押しておく。

市販のクッキーが家でも簡単に再現できるとあって、家族には大好評です。
是非、育児中のおやつに(*’▽’)

この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,525件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?