見出し画像

キューリのQちゃん風レシピ

こんにちは。
最近、ゲリラ豪雨が各地で相次いでいますね。ことみの地域もこの二日間、急な大雨と雷で凄かったです。

さて、ことみは今日も節約生活頑張りますよ~~(*’▽’)✨

家で少しだけ植えている野菜達が、ドンドン実ってきて、収穫の時期になりました。
今、植えているのが、トマトとキューリとバジル。
簡単な物ばかりですが、ちょっとした一品を買いに行かなくて済むので、とてもラクチンで経済的です。
そして、夏野菜は育ちやすいので、初心者の方にもおすすめ。今からでも充分プランターで作る事ができますよ。


よく実っているキューリですが、キューリは体温を冷やす作用がありますので、夏場にぴったりの食材です。

ことみ家ではよく作るのが、キューリのキューちゃん風のお漬物✨
漬物が苦手な子供もこのキューリのキューちゃん風は食べられます。
とっても美味しくて無限にポリポリ食べられるので、是非作ってみてください!✨✨


【キューリのキューちゃん風レシピ】
◇キューリ5本分のレシピ
材料
・塩       三つまみ程度
・キューリ    5本
・醤油      1/2カップ
・みりん     1/4カップ
・お酢      大匙1
・きび砂糖    大匙1 (普通のさとうでも大丈夫です)
・生姜の千切り  2片分

作り方
1. キューリをスライスし、塩をパラパラとまぶし、10~30分おく。
2. キューリをよく揉み、水分を絞る。
3. 小鍋に生姜と調味料をすべて入れ、沸騰させる。湧いたら火をとめる。
4. 絞ったキューリを鍋に投入し、蓋をして完全に冷めるまでおく。冷めたら煮汁からキューリを取り出し、器に移す。
5. 冷蔵庫で冷やす。そのままでも、ご飯のおともにも。一週間保存可能です。

もう一つ、簡単なキューリのレシピもご紹介します♪

【キューリの即席味噌漬け】
材料
・キューリ     1本
・みそ       大匙1
・焼き肉のたれ   大匙1

作り方
みそと焼き肉のたれは1:1になるように混ぜ、そこにきゅうりを入れるだけです。ポリ袋で20分ほど置いておけば出来上がり。
朝のちょっとした時間に作っておけば昼ご飯、夕ご飯のおともに。
忙しい主婦の方にもとてもオススメです。

夏場の食欲のない時にも、食べられるお漬物です! 


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?