見出し画像

梅雨、掃除の節約アイデア術

こんにちは。ことみです。
梅雨の時期は、カビが溜まりやすくて嫌ですよね。
以前に住んでいたアパートは、狭くて湿気が溜まりやすくカビだらけになってしまいました。
新築は、まだ住み始めて一年未満なので、カビが発生しないように、しっかり掃除したいです。

子育てワーママあるある、家がグチャグチャで汚い。
誰も呼べない家ってそれだけで運気が下がる気がしますし、折角高いローンを組んで家を建てたのに、勿体ないですよね。

掃除にも、節約方法が沢山あります。節約を日常化することで、時短にも繋がります。

これは、各家でなさっている事が違うとおもいますが、ことみが実践している節約掃除術をご紹介します。

☆ことみの節約グッツ
・雑巾は、バスタオル、フェイスタオルを小分けに切る。
・物干しの掃除は、穴の開いた靴下で。
・石鹸は使う分だけ小さく切る。
・新聞紙で窓掃除
・使い古しの歯ブラシで細かい汚れ掃除を。
・使わないカード類はトイレの隙間の汚れ取りに。

上記は日常的に気づいた時に。いつでも、掃除が簡単に始められます。家にある不要物も意外と便利に使えますよ。
レンジ洗いにみかんの皮、クレンザー代わりにコーヒーかすなど使える物はいっぱい。


☆日常化したい節約掃除術
・油汚れは料理直後! 
料理直後が一番取れやすいです!! こびりつくと色んな洗剤を使わないとなかなか取れません。そのまえに、料理後にササっと掃除する癖をつけましょう。

・野菜などのゆで汁は除草剤代わりに! 

・野菜などのゆで汁はまな板などにかけて熱湯消毒!

・モノを減らす!

・使ったらすぐにゴミ箱!

・掃除機は電源のオンオフを何度もしない! 
電源を何度もオンオフすると、それだけで電気代がかかります。そうしない為に、掃除機をかける前に物を退かしておきましょう。

・掃除機のゴミ、フィルターはこまめに掃除! 
ゴミが溜まるとその分吸引力が落ちて電気代がかかります。


ワーキングママになると、掃除が面倒でかなりのストレスになるかと思いますが、出来るだけ楽しくリラックスしたいですね(^-^)
出来るだけ日常化して、溜め込まない事が一番の節約掃除かと思います。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?