見出し画像

節約貯蓄アイデア


こんにちは、ことみです。
ことみは、去年、新築を購入しました。ですが、借金を抱えてのスタートだったので、ローン審査なども何度か断られ、難しいスタートでした。

住宅を購入するとき、本当に貯蓄の大事さを身に沁みましたね……。独身時代にもっと貯めておけばよかったと後悔しました。だけど、貯蓄は今からでも充分できます!

理想と現実は違いますが、一般的に目安としている貯蓄率やことみがしている節約貯蓄アイデアについて書いていきます。


まず、貯蓄の目安は月収の10~15%(金融後方中央委員会の調査による)です。
例えば、月収(手取り)20万円の人であれば、15%は3万円です。

ことみもこれを目安に貯金額が減らないように節約しながら生活しています✨
いくら貯金していいのか分からない。全然貯まらないって方は、一度、目標額を定めて貯める訓練をしてみてはいかがでしょうか?


貯蓄を始めるステップ。
1. 収支を知る。
収入と支出をしり、支出のうちどこが節約できるのか具体的な数字にしてみましょう。
2,目標を立てる。
収支のバランスを見て、目標の貯蓄額を貯めるには毎月どれくらい使えるのかを知りましょう。
ことみは、これをみて、あー、今の自分はこれくらいしか使えないのか。と思いました。でも、それは一つのやる気スイッチになります、
もっと働こう、節約しようと思いました!!

3. 先取り貯蓄をスタート
確実に貯めるには、収入が入ったら、まず貯蓄分を確保する「先取り貯蓄」がオススメ。
会社の財形貯蓄や社内貯蓄の制度、銀行の自動積立などを利用して、先取り貯蓄を始めましょう。

ことみの場合ですが、給料が入った後は家賃や水道光熱費などの固定費と、食費の三万円、ガソリン代・日用品代に分けています。
それを引いて、残ったお金を先に貯金しておきます。
必要以外はなるべく銀行に行かず、お金を下ろさないよう固く念じています。


この方法を使うか使わないかは、貴方次第ですが、毎月2万を10年間貯めてれば、240万になります。結構大きい金額ですよね。少しずつでも貯めると将来には大きな差になるなぁと思い、ことみは今日も節約がんばっています!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?