見出し画像

今まで掃除が苦手だった理由🧹

皆さま、こんにちは!
川西琴弓です✨



京都から帰ってきて、
1週間くらい、慢性的な軽い胃痛と闘っていました。


でも動けてしまうので、



久々に土日は完全にOFFにし、
家で溜まっていた

✔︎体調不良を治すために、東洋医学を学び直す
✔︎マインドのことの勉強
✔︎掃除のこと
✔︎ディズニー映画を観る
✔︎東洋星診鑑定の進め方を考える
✔︎2024年の目標を立て直す

など、とにかく自分が

リフレッシュになること、大好きなこと

2日間追求しました✨




その結果、気づいたことは、

「こっちが本来の自分だ」


⁡ということ。





私は、今まで部屋が散らかっていても

「忙しいから仕方ない、

溜まった分あとで片せばいいや💦」


と、どうしても掃除のやる気が湧かなかったんです😭💦


でもこれは、


掃除ができないことが問題なのではなく、

「この心理に問題があること」


に気づきました🍃



「部屋が散らかってても、溜まった分あとで片せば

いいや」


=「心のことや身体のことは、病んだ時に治せばい

いや」


になっていたのです。




部屋は心の状態を表す、と良くいうけれど

今までこの言葉の意味が腑に落ちませんでした。





でも、ここへきて気づいたのは、

「溜まった分あとで片せばいいや=病んだ時に治

せばいいや」


になっているので、

「病んでからでないと、事の重大さに気づけない」


んです。





私は、部屋が散らかっていたつい最近まで

自分の心のことや身体のことは無視しながら、

仕事で結果を出している状態

(無理をしている状態)


でした。



ここ2日間追及してみて、
心も身体も楽になり、

「外に出ただけで、風が気持ちよくて幸せだな🍃」

思えました。


こんな感覚は数年ぶりくらい、久々の小さな幸せの感覚でした✨




本当は、こっちが本来なんです。


自分を押し潰しながら、生活している方が

本来不自然なんです。





よく、私は
「仕事で結果を出していること」を
いろんな方に褒めていただきます。


それはもう、めちゃくちゃに嬉しいです✨


でも、
「自分を犠牲にしながら頑張っていたんだ」
今になって思います。



仕事で結果を出せているし、
夢はたくさん叶えているし
満足だと思っていました。



でも唯一
「私の心」
ついてきていませんでした。



本当にありえない夢をたくさん叶えてはきていたけれど、

✔︎恋愛で今までも散々な思いをしてきたけど、
過去最高の傷つくことがあり、一番大切に思っていた友情までも失う

👉これで、1年半くらい毎日どん底の気持ち


でも仕事では成果を出し続け、

⁡✔︎最年少の女性管理職、部下が全員年上の男性
部署で女性は私だけ

👉仕事で活躍を望んでいるだろう男性の上に立ち、
最年少でまとめる、という慣れない環境


特にこの二つの感情が消化しきれず、

「心がとっ散らかったまま見てもあげず」


突き進んできました。




この

「心も(部屋も)とっ散らかった状態」が

デフォルト


になっていたんです。


「よく対人恐怖症や、鬱病にならなかったね」
「よく会社に来れたね、偉いよ」




と優しいお声をいただいたり、


⁡「本当に散々な目に遭った次の日でも、誰にもバレない表情で
会社来るから、本当尊敬する」

と何度も言ってもらい、

(私の中では、仕事にプライベートを持ち込むな!という思いがあるので、
持ち込まないのですが🤣)



表ではそう見えていたかもしれないし、
17年お芝居をしてきた分、そこは演じられます。



でも、

本当の私の心の声を

無視していました。





高校生の時も、
「ことみ、それ多分鬱だよ」
なんてことを言われ、


鬱病の方はもっと大変だと思うので、
私は違うと思うのですが、



表では演じ続けられて、
自分を心地よさを放置している、頑張り屋さん、

「そっちが本来じゃないよ〜!」

心地悪さも心地良さも、
経験した私からお伝えしたいです。



ようやく、ここにきて


「心のお掃除✨をしてあげるだけで、

現実は変わっていなくても、

こんなに幸せな気持ちになるんだな🍃」



と気づき、

「部屋を掃除できるのも、

日々心地よく過ごせるために

自分にしてあげられること🧹」




なんだなと思いました。




みなさん、気づいていないだけで
無理はしていませんか?💭


本来の「心地よい状態」
見失っていませんか?💭




「なんか毎日モヤモヤするな、やる気出ないな」
デフォルトになってしまっていると、
私のように、気づけないものです。




そんな時は、
一度部屋を見渡してみて、

「心地悪くなっていないかな?」
「心地良さってなんだろう?」



と一度立ち止まってみて欲しいです😌





夢を叶えたい!と熱い思いを持っている方❤️‍🔥

叶います!大丈夫です!

※今後、東洋星診鑑定で、
自分を知り、生きやすくなる✨願いを叶える❤️‍🔥を
ご提供予定なので、お楽しみに🌟



でも、叶っても

心と身体が健康でなければ、

「叶ったけれど、なんだか幸せじゃないな…」⁡


となる可能性があります💡



私は、この数年、たくさんの夢を叶えてきたけれど、

「幸せだったか?」と聞かれたら、

「ずっと泥沼にいたよ」と答えます。😂




せっかくなら、

願いを叶えて、幸せになる


を目指していきましょ✨




ようやく、心とお部屋の状態が繋がっていることを、
理解したアウトプットの記事でした💌



最後までお読みいただき、
ありがとうございました♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?