見出し画像

レッスン・講座よりも何よりも、ココロに向き合うその理由を。

時に、アニコミやレイキヒーリングの講座において、人生相談を承ることがあります。
それは占いに頼る様な感じではなく、割と現実的な人間関係・職場での出来事などがメインですが…これ、レッスンの内容を進めるよりも何よりも大切にしております。
なぜか??

ここは、実はスピリチュアルな内容も若干ありつつも…結果的にアニコミ・レイキの能力におけるベースアップに繋がる。
根本には心理学で有名なこの理論があるのです。

■マズローの欲求の5段階説

これは心理学をかじった方でなくともご存知かと。
心理学者、アブラハム・マズローが提唱した欲求の5段階説。

人の欲求とは、

①生理的欲求
②安全の欲求
③社会的欲求・所属と愛の欲求
④承認欲求


この4つの土台があってやっと⑤自己実現欲求があるというもの。
すなわち、先に述べた4つがあってこそ『自己実現欲求=夢を叶える』という行動に移せる…という説であって。

■やる気がない、というサイン。

各欲求にせっかくなので触れよう…というのは、実はレッスン内で実施します。
各自ネットでググると出ますが、これが超大切。で、心理学専攻だった自分はこれを重視しているんですな。うんうん。

でね。『ケーキの切れない非行少年たち』の著書である宮口先生の著書である『どうしても頑張れない人たち』という本があります。

ここに記載があるのが、今回のテーマかつ私が個々の現在の悩みを何よりも重視して向き合う理由です。
安全基地とされる家庭に問題があると懸念される子ども。例えば虐待とか、ね。

そんな家庭のお子様に対して「学校で勉強のやる気がないんですよね。どうしたら良いのか」と質問がなされた。
それに対して、「もし先生が(質問者である教諭)、食べ物が全くないとか、家が火事になって住むところがないような状態だとしたら、仕事を頑張れますか?」とお聞きします…という回答が書かれていて。
これが全てです。

つまり、やる気がない、ということそのものが虐待のサイン(安全基地となる初歩的な欲求が満たされていないサイン)というもの。
これは大人においても然り、と、私は思うのです。

■今のその人に向き合うことが何よりの近道。

これは特別な虐待という観点のみならず、誰にでもあるのでは?
仕事、その前だと学生時代、思春期の問題や家族との関係において。
そして私のレッスンを受ける方の9割以上が大人です。大人の良きところは誰かの力を借りずとも運命を切り拓けるという点!!なので直説レッスンでその点をお話し…時にオラクルカードで未来を見たりアドバイスを受けながら、まずは土台となる部分を安定させるのです。
家作り、建築のごとく、人も土台があって成長できます。そこを無視してとりあえず目の前にある課題を…って、そんなん無理だもんね。
先ほどの宮口先生の様に考えてみましょう。

「職場での人間関係でメンタルがボロボロ、その次の日のレッスンに集中できますか?」
「身内で不幸があった、でも自主練しなきゃ…」
「ペットが旅立った、明日は講座だ…」
「彼氏と別れる気でいます、でも宿題しなきゃ…」

できないですよね、普通…
それが普通です。

■心の重荷を置こう。

まずはその心の重荷を置く、あるいはあえてこの時で向き合ってみませんか?
レッスンはマンツーマン。更には当方エネルギーリーディングもできちゃいます。
更には明けない夜はない、その道を伴走します。そしてそこを乗り越えた人のチカラってすごい、そしてこの深みは人としての魅力にもなる。
こんな時には安心してカリキュラムをストップ、人生を考える時間を持ちませんか?

というか。
人生を考える、向き合う時間ってみんなあまりもたないよね!?
昔から倫理哲学が好きな私は日常茶飯事ですが…これ、すると日々の景色が変わるよ?
おすすめです。そしてその傍に、私でよければ居させていただきますぞ?
ご希望の方は、レッスン当日でもOK笑!レッスンとはあなたの時間、ご希望をおっしゃってくださいね♪


■お問合わせ・各SNSはコチラ♪

毎日更新のブログ&インスタはじめ、SNSを色々やっとります♬
ふぉろみ〜ぃ♪でござます。

🌟blog
毎日更新しております、是非ご覧下さいませ♪

🌟SNSいろいろ
お問い合わせは公式LINEから承ります、下記のリットリンクちゃんにございますので是非♬

#我が家のペット自慢  #ネザーランドドワーフ 
#ペット  #我が家のペット自慢
#うさぎ  #お仕事 #ペットロス #レイキヒーリング #ヒーリング
#アニマルコミュニケーション  #アニマルコミュニケーター
#アニマルコミュニケーション講座  #うさぎのいる生活
#アニコミ  #道下ことみ #うさんぽ
#へやんぽ  #道下ことみアニコミ講座

この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?