見出し画像

反省の日々は続く。

今日仲良しのお姉さまと、スープカレーを食べにいった。
そんな横浜の地でこんな事を言われた。

「あなたは道徳心があって人格者だから、、私だったらこう考えちゃうな」

!!??うわあああ、、、(おろおろ)、、やっば泣!

なんだか、間接的に人を騙してるようで、大変申し訳ない。
心の痛みようがえぐい午後3時のコーヒーはいつもよりなんか苦かった。(うそやん)

、、、でも確かに今までは、道徳心はある方だったと思う。
しかし、今の状況を話す事は口が裂けても言えない。まさにお口チャックだ!!

※道徳心に対する概念がなんだか最近カオスがかっている。

ところで、人格者とはなんぞやとYahoo!で調べてみた。
私のイメージではお札に載ってそう系、と長嶋茂雄。(王貞治でも可。)

「常に謙虚で、誰に対しても思いやりの心を持って接します。」

、、お、おお、、。なんか思ってたんとちゃう。意外にハードル低め!

常に謙虚でもない。
なんなら、100才のご老人が長寿で表彰されてるのをTVで見ながら、「なんか長生きも考えものだよね〜」とか隣でご飯を食べているお父さんに言っちゃうヤツが、全然人格者な訳ない。なさすぎるだろう。

そんなこんなな今日も、あと4分で終わる。

明鏡止水とは程遠いボクであった。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?