見出し画像

#1 自己紹介:子連れ・わんこ連れのスペイン・マドリード移住

2はじめまして。ことままです。
2歳半の女の子とわんこ2匹(♂4歳・♀3歳)、5歳年下の夫の4人家族です。
ギリ昭和世代・30代後半・AB型です。

タイトルの通り、ことままファミリーは、2024年4月にスペイン・マドリードに移住します。
絶賛イヤイヤ期の子どもとわんこ2匹を連れての海外移住…控えめに言ってめちゃくちゃ大変です笑
しかもここだけの話、ことままは一度もスペインに行ったことがありませんし、
スペイン語も話せません(←大丈夫か?)。

なぜ、ことままファミリーがスペインに移住することになったのか?
それは、2023年3月にマドリードに出張に行った、可愛い5歳年下の夫・ことぱぱが「スペインに住みたい!」とスペインに虜になって帰ってきてしまったからです笑
そして、ことままも「OK!スペインに行こう!」と二言返事でスペイン移住プロジェクトは始まりました。我ながら本当に思い切りました!

「スペインに住みたい!」から「スペイン移住」までの準備期間は約1年。
まずは会社内(スペイン支社内)でのポジションを獲得しないといけないわけですが、それはことぱぱの会社内での政治力に任せておいて、、、

ことままはスペイン移住後の生活(家関連・学校関連・わんこたちの暮らし)が問題なくできるように、それはそれは必死にネットで情報を漁りまくって準備を進めてまいりました。
もちろん、行ってみないとわからないこともたくさんあると思いますが、移住前にできることは準備しておきたいなぁという一心で頑張ってきました。
というわけで、いよいよことままファミリーのスペイン移住が始まります!

noteでは移住前の記録、移住後の記録をそれぞれ綴って行きたいなと思っております。そして、「子連れ海外移住」「わんこ連れ海外移住」「スペイン移住」を考えていらっしゃる方にとって、少しでもお役に立てたら嬉しいです!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?