手芸資材との戦い

亀の歩みですが、片付け続けています。
難所の一つ、わたしの手芸資材と第二回目くらいの戦いをしました。布もまた捨てるのが難しいのですよね。思い出が詰まっているのですよ。
特に思い入れのないものは、ごめん!で切り刻まれたものは、ゴミ袋へ行き、まだまだ使えそうだけど柄などが今の好みじゃないものは、リサイクルの日に出せるようにまとめる。

問題は思い入れのある布。
あー、これ、わたしが昔、まだ独身の頃に、自分のスカートを作った残り布で、後に娘のコップ袋とか体操服袋とか、色々作ったんだよね。
まさか親子で使えるなんてね。思い出深いよなぁ。
この残り布は、さすがにもう使わないだろうなと思いつつも、思い入れがあって捨てられず。
あ、これは○○を作るつもりだった布。
これは、娘の浴衣ドレス作った残り布だ。懐かしいな。
あ、こっちは、浴衣ドレスをすごく喜んでくれたから、別のもう少し大人っぽい布で作ろうとして途中で挫折した布。間に合わなくて、夏が終わっちゃったんだ。
色々思い出して、つい、仕分けのスピードが落ちる。
作った思い出と共にの布もあれば、挫折した布も色々出てくる。
挫折した記憶と共には切ないですが、それでも今でも娘が好きそうだなという色柄のものは、残すほうに入れる。

そうしたら、結構、あるんですよね。残す布。
しばらく作るものに事欠かないくらい布がある。がんばって消費しないと。
年々やはり目が疲れやすくなって、老眼も入ってきているので、縫えるうちに使わないとね。
とりあえず、がまぐちの口金がいくつか出てきたので、がま口作りたいし、あと、娘からリクエストも来ているし、シュシュをいくつかつくりたいな。

とりあえず第二回手芸資材との戦い終了。布は大体終わったけど、細かい資材が時間切れ。まだ、ビーズやレジン資材も控えている。
下手の横好きですが、物を作るのは好きなのですよね。しかも広く浅く気になったのをやってみるので、資材が増えていく。
最近は、100均で手に入る資材も多くて、気軽にチャレンジできるのは、ありがたいし、楽しいです。
その結果、気がつくとわらわら増殖してまずい、と。

物を捨てるのは難しいな。
でも気候がいい今のうちがボーナスタイム。冬が来る前に片づけを終わらせないと。
色々出てきた資材は、冬篭りのお供に出来るといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?