見出し画像

雨上がり、ラベンダーの香り

ゴミを捨てに行くとき、雨が降っているからと傘を持って出かけたら、あれ?さっきまで降っていたのに止んでいる。
それならばと、ゴミを捨てたついでにちょっと散歩をすることに。鍵を入れているポーチに小銭くらいは入っているから、ちょっとコンビニまで行ってこようかなと。

湿度はあるけれど、雨上がりで気温は低いから散歩日和。
今年の猛暑ですっかり弱っているので、体力を少しずつ戻していかないとだし、ちょうどいい。

傘を片手にてくてくと歩いていくと、どこからかラベンダーの香りがする。
あれ?と辺りを見渡すと、すぐそばのご近所さんの家庭菜園の片隅にラベンダーが咲いている。
もうほとんど枯れかけていたのに、すごい、雨に濡れるとこんなに匂いって立ち上るんだなと。

雨って、周りの匂いを消す印象だったけれど、よく考えたら雨の日って草木の青い匂いもよく感じるし、雨は植物の香りをくっきりと浮かび上がらせるのかもしれないな。
そんなことを思った、朝の散歩途中。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?