見出し画像

一生懸命生きてると、ついつい心がなくなってしまう。

行きたいイベントや、誰かからの楽しいお誘いがあった時。

あー予定があっていけないやぁ・・・

といって断ったことのある人、この指とーまれ!

うんうん、そうだよね、そうだよね。
心底悲しい気分だよね。

いけない理由が仕事だった時なんて
「あー!なんで私こんなことしなきゃいけないんだぁぁ!!」
と地団駄を踏んでしまっているかもしれない。

そんなときは決まって思う。
「あー余裕って大事。」

心からそんな人を抱きしめてあげたい。

だって私も、そんな風に思う中の一人だから。

スケージュール帳をみると、白かったはずのページが真っ黒。

SNSで見つけた楽しそうなイベントも
「あ、だめだ、その日は〇〇だ・・・」
と諦め

早寝するぞ!と意気込んでいても
気づいたら深夜2時を回ってる。

おまけに通っているパーソナルジムは
「あ、しまった、今月一回も行ってない」
と月末に思う始末。

あー忙しい、忙しい。

たいして何もしてないはずなのに、なんでこんなに忙しいのだろう。
もう今日終わる。

そんなことを毎日思うのだ。

あれもしたかったのに!今日もできなかった!
やろうと思っていたのに!またできなかった!

あー私ってダメ人間!
意志がよわよわすぎる!!

なんて思ったりもする。

でもね、よく考えてほしい。
本当に何もしてなかったら、やりたいと思っているこんなこと、あんなこと。
きっとできているはずなんだ。

だって、本当にやりたいんだもん。

つまり!

タスクが多すぎるのだ!!
自分でいろんなことを、抱え過ぎているのだ!!

1日は、どんなに頑張っても24時間しかない。
それ以上増えることはないのだ。

1週間は、どんなに頑張っても7日しかない。
それ以上どうしたって増やすことはできないのだ。

そう、私たちはタスクを抱え過ぎてる!!!
そりゃ、できっこないのですよ!!!

もう、それ、やめませんか。
のんびり、いきませんか。

もちろん、今はそういう時期だって人もいると思う。
人生、そういう大切な時期もあるから。

本当にそうなのであったら、それはもうファイト一発!
頑張れ!いや、もう十分頑張ってる!
だから、心からの応援と力を「ぱわぁぁぁ!」ってな感じに送りたい!

けど、本当はそんなに頑張る必要もない人もいるんじゃないだろうか。
そして、頑張らなくてはという時期の人も、ちゃんとゴールは見えているだろうか。

”今”は頑張りどころ!
が一生続いてやしないだろうか。

私はつい、頭も身体も、そして動きも!
一人で大忙ししてしまう。

確かに、私にとって”今”は頑張らなきゃいけない時。
けれど、必要以上に詰め込み過ぎてる感も否めない。

この行動は、本当に”今”やるべきことなのか。
実は明日でもいいんじゃないだろうか。

そして、本当にこれはやりたいことなのだろうか。

そんなことが1日の中で沢山ある気がする。
無駄が多い。

私は欲張りだから、全部欲しくなるし、全部大切になってしまう。

けれど、ちょっと一呼吸して立ち止まってみると、その中には本当は大切ではないものも含まれていたりする。

つい、あれも!これも!それも!そんな風になってしまうけど、それと同じくらい、一呼吸する余裕がとっても大事なんだと思う。

昨日、思いがけず時間に余裕ができて、少しだけゆっくり過ごして感じたこと。
気づいたら、ずっと片付けたかった部屋が綺麗になっていた。

本当にやりたかったことが、ちゃんとできたのだ。

一生懸命生きてるが故、(それはそれで私のいいところでもあるんだけど)
つい、目の前でいっぱいになってしまうけれど、少しでいいから余裕を残して1日を終えたい、そう思ったのだった。

永遠の課題すぎるから、それこそ少しずつのんびり余裕もつくっていきたい。

さて、お風呂にはろーっと。

平こと穂





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?