見出し画像

人生とは、自分を知るための旅なのでは?と思った話。

人はやっぱり、人と関わることで救われる。

そんなことを最近強く思う。

人間だもの。
私にも悩みの1つや2つはある。

それによって、私は最近。
頭が爆発しそうだった。

考え過ぎて、オーバーヒートしそう!

そんなことを思っていた。

そんなに考え過ぎないで、さらっと何事も考えられる人もいるけれど
私はそうはできない。
めちゃくちゃに考えてしまう人なのだ。

もう、そういう人間だから仕方ない。

でも、一人で考えてもいいことはないから
そんなときは、人に話を聞いてもらうことにしてる。
(私はとてもネガティブなタイプ)

よく、紙に書き出すといいというし
実際私もやったけど、あまりスッキリすることがなく・・・
(頭の整理はもちろんできる!)

それを元に、誰かに話を聞いてもらうことが、私にはとてもしっくりくる。

聞いてもらうことで、私は一人じゃないと感じられるし
そして、視野の狭くなっている私には思いつかない視点が見えてきて
「あ!なんてことないじゃん!」
そんな風に思えるのだ。

これが、私なりの自分の取扱説明書。

私もようやく大人になったな。
そうやって、自分をちゃんと取り扱えるようになったな。

最近そんなことをちょくちょく思う。

自分を知ることは大事とよくいうけれど
どうしたらいいんだよ!と思った若かりし頃の私もいた(笑)

でも、なんだかわからないけど
とにかくいろんな方向から、自分を見たり、感じたり、刺激を与えてみたり
時に人との関わりの中だったり。
そうやって、意識して自分を見ることから全てが始まるのだな、と今は思う。

自分を観察するってことなんだろう。

とはいえ、私もまだまだ知らない自分が沢山ある。
このところ、びっくりするくらいそんな自分にも出会う。

のびしろだなとつくづく思うのだ。

30半ばも過ぎて、色々と考えることや試練の多い毎日だ。
そんな中で、私はまた自分を知っていくのだろうな、と。

そう思って、踏ん張って、生きていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?