見出し画像

世界を私に合わせる。

支度に2時間かかる。

そういうと、大抵みんな
「え!?何にそんなに時間がかかってるの!?」
そう驚かれる。

歯を磨いたり、シャワーを浴びたり、メイクをしたり・・・

大抵、みんながしていることと同じことをしているだけなのに、なぜか私はえらい時間がかかる。

カーテンを開ける→トイレに行く→歯を磨く→梅干し白湯を飲む・・・

ここまでで、30分・・・ひどいと40分かかる時がある。

小さい時から、本当にのんびりだった。
小学校の頃は、みんなが外で遊んでいる時間もまだお弁当を食べていた。

なぜそんなに時間がかかるのか。

私にも理由はよくわからない。
けれど、私は1つ1つの動作や動き、脳みその回転スピードがとっても遅いんだと思う。

そして、それを自覚している。

でも、なぜか私はいつも急いでいる。
むしろ、焦っているに近いのかもしれない。

「私は何をするにも時間がかかる!だから急がないと!」

いつしか、そんな強迫観念を常に抱えるようになっていたのだ。

気づいたら、むしろ、せっかちになっていた。
気づいたら、いつも、パニックになっていた。

なんでだろ。
なんでこんなに急いでいるんだろ。

ちょっと深呼吸した時に、そんな問いが浮かんだ。

けど

のろまだからって、本当にそんなに急ぐ必要があるのだろうか。

のんびりじゃないと追いつかないなら、のんびりに合わせたペースで毎日を生きていけばいいのではないだろうか。

世界に合わせなくったっていい。
世界を私に合わせればいい。

もちろん、迷惑かけたり、守らなければいけないことを守らなかったり。
それはしないし、したくないけど。

それを守りつつ、世界を私に合わせること。

それだけで、世界が変わるんじゃないか。
それが本当のマイペースなんじゃないか。

もちろん、急いでいることが心地いい人はそうすればいい。

だって、それが心地いいのだから。

それぞれが、それぞれのペースで歩んでいくこと。
そうしたら、皆が心地よく生きていけるんじゃないかな。

なんて。

思ったりしたのだった。

周りが見えてしまうからこそ、つい、意識してしまうけど。
自分が心地よいペースで進んでいくことが、無駄に疲れたり悩んだりしないし、結果的に一番近道なんだと思う。


だから私は、本来の私、カメさんペースで毎日を過ごしていきたい。

とりあえず、のんびり食べたり、PCのタイピングスピードを自分のペースにしたり、ゆっくり歩いたり。

そんな日常のちょっとしたことから、自分のペースを取り戻したいと思う。


ゆっくり、ゆっくり。
のんびり、のんびり。


平こと穂


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?