北海道ツーリング⑤南下編
さて、宗谷岬に到着し、いよいよツーリングも折り返しにさしかかります。
1.宗谷岬での出会い
前日に宗谷岬には到着していたものの、南下を始める前にもう一度見ておきたくて宗谷岬に立ち寄ったのですが、たまたま同じ宿に泊まっておられた夫婦に再開します。
なんでも、宗谷岬に向かうオロロンラインで追い越しをかけていったバイクを覚えておられたみたいです。笑
こちらの夫婦はかなり北海道に慣れておられる感じで、4周ほどされてると聞いて驚きました。出発の前に、お互いの安全と今までで一番感動したとおっしゃる農道があるらしくそこを教えてもらい、またいつかどこかで再開できればなあといった感じで夫婦とサヨナラします。
なんか旅の出会い感すごいですよね、しかも日本の最北端っていうのがまたなんとも粋ですよね。
サヨナラ宗谷岬またいつか。
2.南下開始
旅の出会いに胸を躍らせつつ南下を始めますが、ルートは北上とは違い、即決定でした。
要は、北上とは違うルートを、通りたかったのと、例の夫婦に教えてもらった道がこっち側だったんですよね。
ただ、旅にはトラブルはつきもの。
実はこのツーリング2回目のエンストやらかします。これに関しては、ガソリンマネジメントがヘタクソなのは当然として、前に乗っていたXJRにはあった燃料計が、モデルイヤーが10年遅いCBにはついてないんです、これが。
たぶん、暖気とかフカし過ぎとかで安定した燃費出ないんでしょうけど、もはや2回目だと焦りません。
即、リザーブに切り替えて、平坦な道まで押して歩き、押しがけです。
これがすごくキツイ。
ヘルメット着用+装備重量350kgほどのバイク
+歩きにくいライディングブーツ
ただの苦行ですこれ。
ゼエゼエ言いながらエンジンをかけ、ハザードつけながらそろりそろりエンジン回してガソスタを探します。
さすがに、2回もエンストしたのは笑えないのでここからめちゃくちゃこまめに給油しました。
2.天に続く道よりすごい道??
さて、トラブルは解決し、ぼちぼち例の夫婦に教えてもらった道が近づいてきます。
エサヌカ線というなんとも発音しづらい農道です。山までずっと真っ直ぐ道が、続いてるように見えるんです。盆地育ちとしてはもう言葉が出ない景色ですほんとに。
たまにめちゃくちゃデカイ農業重機が横通るんですがほんとにデカイです。何トントラックですかみたいなスケールですもん。
今改めてグーグル先生の星見てると納得できます。あの景色みて低評価つけるなんて現地の農業従事者方が邪魔っていうくらいじゃないでしょうか。
3.旭川の純喫茶めるしへ
2日目に宿泊した旭川へ訪れたい場所を思い出し向かうことにします。
ツイッターでおされな雰囲気なカフェがあるなあと思っていて、ついでといってはなんですが、またとない機会ですもんね。
写真が増えて申し訳ないですが、雰囲気、コスパともに最高でした。700円でコーヒー付きランチとタバコ吸える。喫煙者としては最高の環境です。
マスターとお話させて頂くと、やはりSNSの効果はあり、めるし目当てに私と同じくらいの女子大生が大阪から来たんだとか。
まぁかくいう私もSNSに毒されてる人間ですが、やはり社会に与える影響は大きいんだなあと改めて感じますね。
4.滝川へ
マスターとのお話で、ジンギスカンを食べたいんですけどと聞くと滝川のジンギスカンを食べてきなさいとご教示いただき、宿泊地を滝川に決定。早速向かいます。
宿にチェックインし、向かったのは松尾ジンギスカンの本店です。恐らく今回の旅で一番北海道らしいメシを食べたんではないかと。
ビール苦手なはずなんですけど、サッポロクラシック止まりません困ったことに。すごく美味しかったです。
いよいよ旅も大詰め、尻すぼみも尻すぼみな終わりを迎えますがお楽しみに。
4日目走行距離
宗谷岬〜旭川〜滝川 305km
計1017km
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?