見出し画像

どうして独立したいのか

先日、クリエイターが集まる会へ行ってきました。
私はWEBデザインやって15年も経つのに、連絡を気軽に取りあえる同業の方がほんとに少ないということ、またWEBに限らずクリエイターの方と色々話してみたい、という気持ちから参加したのでした。
結果、色々と得るものも多かったのですが、またそれは別の機会で書くとして。

フリーランスになりたい理由って?

その会にいらしたWEBデザイナーでフリーランスをされている方と話をした際、「今、お勤めされているんですよね?ゆくゆくは独立されたいとか?」と聞かれまして。

「そうなんです!来年には独立出来たらと思ってるんですけど…」
と答えたところ
「どうしてフリーランスになりたいんですか?今、フリーランスってメリットばかり取り上げられてるけど、実際は本当にキッツいですよ?
と言われ、うーん…と私はこの場でその理由を語ることができなくってもごもごしてしまいました。
彼からすると、私なんてほんとなーんにも考えてない、それこそ巷の「フリーランス最高!自由最高!」の流れにぽやぽや乗っかりそうな危なっかしい人間に見えたんでしょう・・・

「独立したい、と思った時、その理由てすごく大事なんですよ」
と彼はつづけ
「例えば、上司が嫌だ、という理由であれば独立じゃなくて転職でもいいわけじゃないですか」
そう、私、しゃちょうが嫌なんですよね…だから辞めたいっていうのも確かにある。そう考えると確かに転職でも良い?いや、違うんだよ…

41歳になって自分のエゴが見えてきた

今までいくつかの会社に在籍し、尊敬できる上司もいたし、そうではない上司もいました。
尊敬できる上司の下で働くのは本当に楽しいし、勉強になりました。
ひょっとしたら尊敬できる上司や社長の元であれば、私は独立なんてしなくていいって思えたかもしれないけど、いやでも、もういいや、と思ったのです。

人の下で働く、ということは上の人間の意向にどうしても従わなければならないことがある。そして、その意向がどう考えても自分には納得でないということが必ずある。
そのたびに、うん、仕方ない上の意向だから。
私の会社ではない、社長の会社だから。
と併合し続けることに41歳の今、突然うんざりしたんです。

だったら自分の責任で自分のやりたいようにやってみてはどうなのか

と思うようになりました。
私の独立の根本的な理由って結局
「人に従いたくない」
っていうもんのすごいエゴイスティックな理由他ならないんですよ。
じゃあどんなことでも従いたくないのか、というとそういうわけでもなく、
・クライアントが自信があるAじゃなくてBを推してきた
・ここは絶対緑だろっていうところをクライアントがオレンジでと言ってくる
というのは、別にいいんです。
自分がこちらのほうが効果性が高いと思うけれど、クライアントがそういうなら、まぁよいですよ、で飲める。

私が我慢ならない、従えないって思うのは「会社の方針」なのです。
会社で行うサービスのコンセプト、ターゲット、方向性、それらが時々どうしても私の考え方とそぐわないと思うことがあって。
転職で解決しそうな気もしますが、でもこの年でいろいろな会社を見てきて思うのは、絶対に、こういう齟齬ってどこに行ってもあるんです。
だって自分が絶対正しいわけがないので。
私の読みが間違っていることって多々あるので。

つくづく独立するのにあぶなっかしい人間だなと思いますが
なんかもういいやって思っちゃって。
この年で、転職したい、どこかいいとこ知らない?って言える人間関係とスキルを築いてきていない自分にもうんざりしちゃって。
だったら思い切って背水の陣でやってみたらいいのでは?と思ったのです。

と言っても、現に仕事ないからこのままかもしれません

と思って色々活動してますが、今のところ1件も仕事見つからないし、副業さえままならない現状、来年も普通にこの会社にいそうだな…
文句たれつつも固定給頂けるのありがたいですよ、ほんと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?