見出し画像

【合格体験記】FP3級🌸(文系大学1年生の場合)



このたび、2024年1月の試験で、FP3級に合格いたしました。
点数的には本当~~~~~にギリギリだったので口外するのは恥ずかしいのですが。笑

とはいえ、私こと「大学のテスト期間にもかかわらずFP3級に合格した大学1年生」として取得までを振り返っていきたいと思います。レッツゴー!




はじめに:FP3級 概要

一応概要を説明しておくと、FP3級は技能が120分60問、実技が60分20問です。(FP協会ときんざいがありますが、FP協会で受験しました!私が調べる限りFP協会のほうがすこーしだけ取り組みやすいみたい。※要出典)すべてマークシート。
私やるまでよくわからなかったんですが、

技能→知識問題
実技→架空の人物を想定して、知識をもとに適正なアドバイス等しているものを選ぶ

という種類の問題たちです。
実技はともあれ技能は40分もあれば終わるので、ほとんどの人が途中退室してました。


※上記の情報はあくまで参考程度に御覧ください。主観です。加えて最近はCBTが普及しているので対面とは事情が違う可能性あります!!!

はじめに②:大学1年生が考える、FP3級の難易度


え、普通にムズい
なにこれ
漢字ばっか(*^_^*)

↑終始脳内これ

高校でアルバイトしてたり公民や公共ガチ勢で知識があったら話は違うのかもしれない(そんなことはあんまりない気がするけど)が、「簡単」といえど暗記量はなかなかのものな印象でした、、、、

社会人で税金納めてるよ!という方には実感がわきやすかったり、日常で使っている知識がそのままいかせたりすると思いますが、扶養されてる身にはむずかしいな……と思いました。



勉強法:受験を決めてから直前期まで

えーーーっと、結論から言うとあんまりいい受験勉強じゃなかったと思います;;
最後に教訓めいたものをまとめておくので読んでもらうとして。

受験を決めたのは夏でした!
大学1年が終わるまでにFP3級と秘書検定2級を取る
という目標を掲げ、ゆるゆる努力を始めました。(ちなみに達成🌸)
冬受験、という目標が先すぎたこと、当時教習所に通っていてメンタルがバチバチにやられていたこともあり秋口まではあまり本気になれなかったです(;゚ロ゚)

使ったものはこちら
みんほしの教科書
みんほしの参考書
ほんださんのYouTube
reminDo(アプリ)
過去問道場(Web)


ずーっと手にしてたからぼろぼろやーーーー

直前期までは、教科書読んだりYouTubeで動画を見たり、わからないところ難しいところをまとめたりしたりしていました。問題を解き始めたのは結構おそかった気がする。
ここで問題なのが、やたらめったらインプットが多かったこと、な気がする。

私は本当に前提知識が皆無だったので、インプットはそこそこにして問題を解いていくなかで身に付ける方があっていたのかなという。

だってわかんないことだらけで眠くなるし。。。。。


勉強法:本気になったころ

いよいよやばいぞ、と思ったのがたしか11月とか12月とか。
申し込みが終わって、試験当日がどう頑張っても大学のテストでサンドイッチされた日程になることが発覚したあたりです。

問題集の間違えたとこに付箋貼ったり、reminDoに問題打ち込んで毎日復習したり(忘れかけた頃にもう1回出題してくれるのでたすかりました)、過去問道場で問題解きまくったり、全休の日に大学行って勉強したりしました


予想問題解いてみて、いやーーーこりゃなんとかなるやろ、みたいなとこまで持ってって、ギリギリ合格でした
大学の期末も絡む時期で割と不安だらけだったけど、単位もちゃんととれてました!!!えらいわたし。

受験当日はさほど緊張することもなく、ただ普通に問題を解いて帰っただけです。。。自己採点で合格はわかったので、マークミスがないことを祈りつつ合格証の発送を待ちました。


教訓

やるなら本気でやろう!受験する日程はできれば早めにきめよう!

先のことが読みにくい大学生活ですが、生半可な気持ちで動画を垂れ流したり、写経しても意味がない。
そして、いつまでにこれを達成する!という目標があれば結構無理もできるのが人間だと思います。

大学受験で嫌というほど学んだ教訓のはずなのに、実行するのはいつだって難しい。これからも試行錯誤しつつ大学外の学業も頑張ります。

とりあえず、達成はできて良かった!
同じような境遇の方にエールを送ります。勉強も頑張ろう~~!!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?