見出し画像

過去の旅行を振り返る(2019年東京•松本•名古屋旅行)

 現在なかなか遠出のできない状況が長く続いていて旅行欲がグングンに高まっているので、心を鎮めるために過去の旅行を振り返ってみたいと思います。

 今回振り返るのは、2年前(2019年)のゴールデンウィークに行った東京・松本・名古屋旅行。当たり前のようにぼっち旅。長野も名古屋も初めて行ったけど本当に楽しかったのでめちゃくちゃ鮮明に覚えてます。
 なお、私の旅行の動機の9割は舞台の地方公演ですので、この旅行もそういう感じです。
 この時の主な行程は以下の通り。

5/3 宮城→東京(新幹線)
   マチネ「キンキーブーツ」鑑賞(シアターオーブ)
   東京宿泊
5/4 東京→松本(高速バス)
   花フェスタ
   松本→名古屋(高速バス)
   名古屋宿泊
5/5 ソワレ「ノートルダムの鐘」鑑賞(名古屋四季劇場)
   名古屋宿泊
5/6 名古屋→宮城(飛行機)

 行きたいところとやりたいことを無理矢理つなぎ合わせたような行程だったのでかなりバタバタした旅だったけど、バスや飛行機に遅れることもなくやりたいことはほぼ全部やれてとっても充実した旅でした。
 あと今の今まですっかり忘れてたけどこの旅行の直前に風邪ひいちゃって、治りきらないまま出発したんだった。ティッシュ大量に持って行ったけど常にズビズビしながら歩き回ってたんでした。あんなこと初めてだったな…


〇5月3日
 朝6時半頃の新幹線に乗って東京へ。
東京行く時はいつも駅のコンビニで飲むヨーグルト買って(万年貧血で早起きに弱いので鉄分を補給するため)6時半前後の新幹線に乗るのがいつものパターン。

画像1

 相棒のカジモドベア。
 車窓から景色を眺めながら音楽を聴くのが至福の時間。この時は名古屋公演に向けてノートルダムのサントラをエンドレスリピートしてました。

 朝9時前頃に東京着。
これもいつものパターンなんだけど、まず東京駅構内のT'sたんたんで担々麺を食べる。朝ラーメンって最高よな~

 ちょっとゆっくりしてから池袋へ向かいます。着いたのが10時頃。
ヒカリエのお店をふらふら~っと見ながら上に行きます。

 たしかキンキーブーツの開演時間が12時半頃でちょっと早めだったんだけど、一応何か食べておこうかなあということでヒカリエ内のフルーツのお店に行きました。

画像2

ボリュームすごかった。これって2、3人でシェアして食べるやつでは??
フルーツサンド自体は好きなんだけど甘いものたくさん食べるの得意じゃないからちょっと後悔した。おいしかったけど。

画像3

 このキンキーブーツ観劇のために、お気に入りだけど滅多に履かない赤いヒールのパンプスを履いていきました。
舞台の感想は割愛しますが見終わったあと自然と背筋が伸びるというか、ヒールコツコツ鳴らしながらすっごい良い女っぽい歩き方したくなった。気分的にすごく盛り上がったのであの靴履いて行ってよかったな~と思いました。
三浦くんのいない今となっては奇跡みたいな観劇体験になっちゃったな。本当になんとなくの気分でとったチケットがこんな価値のある体験になるとは思わなかった。

 夜はいつものファーストキャビンに宿泊。愛してるよファーストキャビン


〇5月4日
 早起きして朝7時過ぎ出発のバスで松本へ。所要時間は3時間ちょっと。
松本のバスターミナルに着いてすぐに平広域公園行のシャトルバスに乗ります。めちゃくちゃいい天気。

画像4

 この「花フェスタ」なるイベントになぜ行こうと思ったのかというと、劇団四季が出展していたからです。

画像5

画像6

画像7

画像8


画像9

 なんとソンダンの床がそのまま展示されています。場ミリが見れる…

画像10

 私の大好きなエクウスの舞台装置の模型とか。エ~~ク~~↑↑↑↑

画像11

 外では一面お花畑。すごい綺麗だけど人多いな…

画像12

画像13

画像14


画像15

 お昼は会場内で売っていた塩焼きそばとかリンゴソフトクリームを食べて、シャトルバスに乗って松本駅へ戻ります。
 ここで本当は劇団四季記念館に行きたかったんですが、時間が無くて諦めました。未だに一回も行けてない…


 それから街中をぶらぶら。ちょっと昔の街並みが残ってていい街。

画像16

画像17

画像18


画像19

画像20

画像21

 途中ですてきな食器のお店を見つけてマグカップをひとつ購入。今でもお気に入りでココアとか飲む時によく使ってます。

画像22

 あとはたまたま見つけたカフェでレモネードとコーヒーケーキ食べたり。

画像23

 晩御飯はバスターミナルビルの中のお店でチキンドリア?を食べました。なぜかガラガラで快適だった。

 19時頃、松本バスターミナルからバスで3時間半かけて名古屋へ。つく頃にはもう夜なので観光は明日。
名古屋でもやっぱり宿泊は安心のファーストキャビン。いつもありがとう


〇5月5日

画像24

 名古屋の朝はあんバタートーストって決めてました。

画像25

 名古屋の夏は地上から人間が消える(暑すぎてみんな地下道を通る)って聞いてたけど5月上旬の時点でだいぶ人少なかった。暑かったからな~

 朝10時頃?名演小劇場へ。なぜかというと、ゲキシネの鳥髑髏を上映していたからです。
宮城で上映していた時にも見ましたが、上映期間が終了したあとに猛烈にまた見たくなってモダモダしていたところ、ちょっと遅れて名古屋で上映するとの情報を聞きつけたのでした。日程的にど真ん中でテンション爆上げだった。
 開場10分前くらいに行ったらすでに数人並んでました。こじんまりした昔ながらの映画館って感じで良い空間。
近くに座ってたおっちゃんが贋鉄斎のシーンで大爆笑したのにつられてすごい声出して笑っちゃった。

 見終わってお昼過ぎ。
名古屋に来たからには絶対にひつまぶしを食べるんだ!!!という強い決意のもとお店を探します。が、ランチタイムも終了してる時間だったのと1人で入れるようなお店がなかなか見つからなかったのとで結局延々と名古屋駅まで歩いた。
名古屋駅前の定食屋さんでようやくひつまぶしとご対面!と思ったら想像以上にお値段が張っていたのですごい悩んだ末に、あの……さんまのひつまぶしに逃げました……

画像26

 次名古屋に行った時は必ずうなぎを食べてやるぞ……

 次に、絶対行くぞと決めていた青柳総本家へ。これを食べるためです。

画像27

画像28

これがかえるのミルク風呂……なんというかわいさ…
かえるまんじゅう好きにはたまらん…

 お腹も胸もいっぱいになったあとは、初めての名古屋四季劇場へ!

画像29

画像30

画像31

この日は名古屋公演千秋楽。千秋楽のグッズ購入者限定でポストカードが貰えました。

 観劇後、めちゃくちゃいい気分でファーストキャビンに戻ります。
その前にホテル近くの中華料理屋っぽいところに入ってビールとタンメンを食べました。

画像32

 おいしい~超~~いい気分。
 だったんですが、しばらくしたらお腹がめちゃくちゃ苦しくなってきました。えっ?胃袋はちきれそう。その後無事にホテルに戻りましたが、振り返ると二十数年の人生の中であんなにお腹ぱんぱんになったのはこの時だけでしたね。名古屋飯おいしすぎて恐ろしい


〇5月6日
 朝、再び名演小劇場へ向かいました。
いや、どうしてももう一回鳥髑髏見たくて…。

 上映後、お昼過ぎに中部国際空港へ向かいます。

画像33

画像34

 中部国際空港すっごいおしゃれ!人もあんまりいなくて超快適!

画像35

 中の飲食店できしめんと味噌カツのセットを食べました。おいしい~!
 初めて味噌カツ食べたんだけど、味濃いんだろうな~と思ったら全然そんなことなくてびっくりしました。もっと食べたかった~

画像36

 夕方頃の便で宮城へ。ありがとう名古屋!また行くぞ!


 オチも何もないですがとにかく充実した楽しい旅でした。松本も名古屋も大好きになっちゃった。
 仙台空港から名古屋行きのピーチが開通したそうで1人で喜んでいたけど次行けるのはいつになるのやら…
 とにかく楽しみに待ちたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?