見出し画像

#35 知的正直さ

好きな事を人に伝える。唐突にではなく、流れの中で伝える。自分の好きな事に対しての意見を聞いているような感覚で、対極の感情も話してくれる。

昨日の振り返り
 知的正直さは、大事だな。

好きな事を頑なに、これはこうで好きなんです。なんて話して、相手もその事が好きな時期があって、私はここが好きだったってな事が多々ある。

その時に、いやいや、それは無いなぁ。
なんて否定的な話し方をしてしまうと、お互い好きな事について話しているにも関わらず、嫌いな人を生み出してしまっていると感じた。

気付きは
 やっぱり聞く事は重要で
 多方面からの視点を素直に受け入れる

なるほど…たしかに…おっしゃる通り…
この言葉を口に出すだけで、次の言葉が否定的なものであっても、自分も相手にも、一度受け止めましたよに聞こえるなぁ。

今日したいこと
 キッカケは、自分から
 話すのは、相手の方

読んでくれて、ありがとう。
出会えた事に、感謝です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?